ここから本文です

洗濯機のようなコンピューターは?

dyw********さん

2007/6/617:46:24

洗濯機のようなコンピューターは?

007などの映画にでてくる、ドラムが回転するコンピューターはまだあるんでしょうか?中から点字のテープが出てくるような奴です。ドラムが回転しているときは考え中でしょうか?彼らにもCPUなるものがあったんでしょうか?それと点字のテープが今で言うCDだったり、フラッシュメモリーにあたるんでしょうか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rat********さん

2007/6/618:24:11

「ドラムが回転するコンピューターはまだあるんでしょうか?」は博物館などに展示されているかもしれませんが、35年前には大学の教育のために稼動していたところは見ましたが、現在稼動しているものは無いと思います。

次の5つの装置がそろってコンピュータと呼びます。
演算装置 制御装置 記憶装置 入力装置 出力装置
CPUは、演算装置+制御装置を言う場合と、
演算装置+制御装置+記憶装置を言う場合があります。

ドラムが回転する?
記憶装置として、ドラム(HDDよりもアクセスが高速->電子素子に変化してきました。
ただその後ドラムは、HDDよりも高速な補助記憶装置として使用されていました。

したがって、「ドラムが回転しているときは考え中でしょうか?彼らにもCPUなるものがあったんでしょうか?」は誤りです。電源が入ると、ドラムは絶えず回転しており停止することはありません。ドラムもCPUの一部です。CPUがないものはコンピュータとは呼びませんから。

紙テープは入力/出力装置のひとつの媒体です。紙テープ、カード、フロッピーディスク、CDなどのように媒体も変化してきました。

質問した人からのコメント

2007/6/9 16:16:22

抱きしめる 参考になりました

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる