ここから本文です

歯石を取るのは、歯科衛生士か歯科助手か分かりませんが、歯科医以外の人が従事で...

bul********さん

2013/12/1823:06:53

歯石を取るのは、歯科衛生士か歯科助手か分かりませんが、歯科医以外の人が従事できるような法律になっているのですか。

歯医者で歯石ば取ってもろうたばってん、ちょっと知覚過敏気味。
歯石取りは、歯科衛生士か歯科助手かの歯科医以外のもんでん取らるるごとなっとるとですな?

閲覧数:
2,534
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

don********さん

2013/12/1900:16:28

歯石除去をできるのは国家資格の歯科医師、歯科衛生士だけです。

歯科助手がやることは違法です。

違法ですが、平気で歯科助手にやらせているブラック歯科もあります。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hlm********さん

2013/12/1901:09:10

歯科衛生士が取ります。
他の回答にありますが、助手を使って人件費削減してる歯科医院とかは助手がいろいろやってます。
歯科衛生士も訓練と知識が無い人はガリガリと歯石徐々をするので知覚過敏になりますよー

私が昔かかってた歯科医院の歯科衛生士は、歯石取るの嫌いと言ってましたが彼女のせいで知覚過敏になりました

iya********さん

2013/12/1900:08:30

日本では、歯科医師か歯科衛生士なら、OKでしょう。

y_s********さん

2013/12/1823:31:02

わたしゃよくわからんばってんが、
歯石は歯科医しかとれんごつなっとるとじゃなかね?
歯科医さんにきいちみなっせ!

アバター

ID非公開さん

2013/12/1823:20:25

>歯石を取るのは、歯科衛生士か歯科助手か分かりませんが、歯科医以外の人が従事できるような法律になっているのですか

少なくとも歯石除去は歯科医師に限るとする法はありません。


>歯医者で歯石ば取ってもろうたばってん、ちょっと知覚過敏気味。
>歯石取りは、歯科衛生士か歯科助手かの歯科医以外のもんでん取らるるごとなっとるとですな?

意味不明です。