ここから本文です

ハンドクリームの使用期限が2年過ぎてるんですが、使っていても効果はあります。...

ゆかさん

2013/12/1908:35:05

ハンドクリームの使用期限が2年過ぎてるんですが、使っていても効果はあります。このまま使っても大丈夫ですかぁ?

閲覧数:
28,401
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kei********さん

2013/12/1912:48:17

時間と共に酸化・劣化していきます。通常、未開封で三年、開封後は一年以内に使い切る事が望ましいです。
ただし保管状態によっては長く使える場合も有ります。
使えるかどうかの判断としては、変な臭いがしないか、水と油が分離していないか、変色していないか・・見極める必要が有ります。
特に変化が無ければ使えますが、早めに使い切る事をオススメします。
心配ならば肘・膝・踵など皮膚の厚い部分に使うと良いですね。

質問した人からのコメント

2013/12/19 21:44:34

ありがとうございます!もったいないですけど処分します(泣)

「ハンドクリーム 使用期限」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mor********さん

2013/12/1909:34:37

えーっ
使用期限2年をすぎてるものですか…
ってことは何年放置されてたんでしょう(^_^;)

それでぶつぶつでもできて、皮膚科に行ったら、即説教ですよ…←ひとつのジャーに入った塗り薬を1年以上使い続けて叱られたひと

ハンドクリームの材料って基本油脂ですよね
未開封にしたってさすがに変色変質してるのではないでしょうか?
何年もたってるオリーブオイルを食べちゃいかんってゆーのと基本、一緒だと思います

厄と一緒にバイバイする気持ちで捨てて、もーっとステキなのを買いましょ♪