ここから本文です

年金手帳の再発行について 現在、会社に勤めているOLです。 お恥ずかしいこと...

mik********さん

2013/12/1909:24:35

年金手帳の再発行について

現在、会社に勤めているOLです。
お恥ずかしいことに年金手帳がなくなってしまいました。
人事担当にお願いするのも申し訳ないので、自分でどうにかしようと思っ

てます。

こちらでの質問も色々と参考にさせていただきつつ、郵送か、年金事務所の休日相談の日に直接行って自分で再発行してもらおうと考えています。

しかし、再発行申請書を書き出してみると、下の部分に事業所の社名、代表者名、印鑑を記載する箇所があります。
直接ひとりで事務所へ行く場合も、郵送の場合も、やはり会社にお願いして印鑑を貰わないといけないのでしょうか?

年金機構に電話してみると、「原則は会社を通じての再発行なので会社を通さないと不可」と言われたり、年金事務所に電話をすると、「直接お越しいただければ、会社を通さずともその場で再発行します」と言われたり、どれが真実なのかわかれません。

会社の管轄の年金事務所は遠いので、行ってからダメでしたということがないようにしたいと思ってます。
ご自分で再発行された方がいらっしゃいましたら、是非ご教授願います。

閲覧数:
2,961
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hon********さん

2013/12/2619:30:25

再発行した事は無いのですが、私も無くした事があります。
無くした事があるというか、無いと思って会社に申告したら、入社した時に会社に預けていた事が判明した事があります。
質問者様はそういう事は無いですか?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mit********さん

2013/12/1910:52:04

年金を代理徴収するところが知らないではすまない。
会社に捺印は個人で窓口に行っても必要。

国民年金加入時なら会社印など不要

年金番号さえ知っていれば、手帳が必要になることはほとんどない。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる