ここから本文です

経理事務としての実務経験にするには。

mer********さん

2013/12/1909:49:05

経理事務としての実務経験にするには。

会社で一人で事務しています。私の仕事は出納帳の入力、小口の管理、売上帳の入力、買掛金の管理、支払い、給料計算(歩合制なので社長に言われた金額から明細を作成するだけ)、商品の在庫管理、発注、社会保険手続き、年末調整書類の記入(社員に持ってきてもらった控除証明書から保険料控除申告書兼~を記入するだけ)売上金から消費税の計算(仕入れなどからはしていない)、出勤簿、賃金台帳、労働者名簿の作成、領収書の管理等々です。簿記3級は持っていますがきちんとした経理の職場についたことがなく、ほとんどを会計士の先生にお願いしています。経理事務を教えてくれる人もいませんので、経理事務として実務経験にするには先輩社員がいるような会社に転職するべきでしょうか?ちなみに、会社全体の売上金は私には回ってこず、社長の自宅にあるようです。出納帳上でしか金額はわからないので本当かどうかも不明ですが、小口は合ってます。(当たり前ですが)

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tak********さん

2013/12/2012:47:44

税理士の受験資格である企業経理の実務経験には該当するしないは分かりませんが、社会保険労務士の実務経験には、きっちり該当しますね。

そもそも実務経験を何の目的で欲しいのか、分からないので、回答のしようもないです。

通常の会社での経理事務経験ということも、根拠を提示できないので、なるとも、ならないとも言えません。

質問者さんの会社のようなやり方の経理も認められているやり方ですし、そういう会社は多いので。

質問した人からのコメント

2013/12/24 09:07:00

ありがとうございました。経理事務として働きたいと思っていたので実務経験がほしかったのです。今のところはステップアップのために働いていたので意味があるのか疑問に思いましたが社会保険労務士の実務経験になるというのはびっくりでした。今のところでずっと頑張るかどうかはお給料次第で決めたいと思います。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

職業とキャリア

職業

• この仕事教えて
Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる