ここから本文です

TIENSというネットワークビジネスを姉に勧められました。 わたしは就活うまくい...

ikiikiiki80さん

2013/12/1912:13:54

TIENSというネットワークビジネスを姉に勧められました。

わたしは就活うまくいっていないので悩んでいたら話を持ちかけられました。


話は元々姉の友人だった方にいろいろと教えてもら

ったんですが、マルチ商法臭がすごくてわたしは断っています。
しかし姉は2年前からやっておりネットワークビジネスの知り合いも多いほどにはまっています。

やめる理由を言っても、それはしっかり仕組みをしらないからだよ!とかで聞く耳がありません。


この仕組みがいけないことを論破できないのですがどうすればよいでしょうか。。

5人ずつ紹介したときすぐに限界がくる。と言っても、そんなことありそうには思えないよね?とその友人に言われてしまい。

その友人の人に
みんなそんなに買わないから稼げないよ!と言っても、これからはホテル、旅行等々の事業に参入するから大丈夫!だとか言われ。
ほんとかな?って聞いても、日本にもう法人として会社置いてるから逃げられないんだよ!と言われ。
まぁここで食い下がらずに突っかかればよかったんですが…。


決定的にネットワークビジネスの欠点、抜け出させる方法を教えてください。。


ビジネスの方法は、紹介した人がTIENSの通販で何か買ったらその〜5%が自分の給料になり5つ下の人の分まで給料としてもらえるというもので、
自分が在庫を抱えることはないみたいです。。


金がかかりそうならばやめなとはいったんですが。。

文章の雑さを読めばお分かりでしょうが私は頭が弱いので論破出来ずに…どうすれば良いでしょうか。



知恵袋自体慣れていないのでご迷惑かけたら申し訳ありません。

補足回答ありがとうございます!
付けたしなのですが、わたしが断ることは可能なのですがハマっている姉を辞めさせる良い言い方はありませんか(´Д` )…

閲覧数:
3,972
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

編集あり2013/12/2015:13:58

TIENSに以前ビジネスとして参加していたものです。

まず、最近TIENSに限らず多くのネットワークビジネス会社はかなり法律遵守に力を入れています。勧誘も法律に則って行われていると思います。
就活されているということは学生さんですか?もし学生さんならそもそも勉学に勤しむべき立場の人間を勧誘すること自体疑問を覚えますが。頑張って就活してるのに、興味もない勧誘で貴重な時間を奪われたくないですよね。
しかしTIENSではコンプライアンスに関するセミナーが月に何度も開催されているくらいですので、法律の範囲内で勧誘してきます。恐らく法律違反を盾に断るのは不可能でしょう。

次に、ネットワークビジネスの断り方ですが、そんなに難しく考える必要はありません。興味がないのでやりません、他に熱中していて打ち込みたいことがあるのでやりません、で十分です。
要はきっぱりと拒否することです。
どんなに説明されても自分はやらないこと、これ以上しつこく勧誘の説明をするようなら付き合いを考えること、を伝えましょう。
論破するなど難しいことは考えずに、嫌なものは嫌!この件でもう連絡してこないで!どんなに説明されても私はやらない!で大丈夫です。
ネットワークビジネスの勧誘は飛び込み営業と同じことで、相手も断られることに慣れているので、断られたところでまた次の相手を探すだけですから。もっと気軽に断わりましょう。

最後に、ネットワークビジネスの決定的な欠点ですが、熱意ややる気がない人は成功しません。
会社と違い、全て自分でお金を出し休日から時間を捻出し自主的に行動する必要がありますので、与えられた仕事をこなすだけでは収入は得られません。会社員と自営業者くらい全然違う働き方が必要です。
嫌々会社に行ってても仕事さえしていれば決まった給料が貰える会社員と、やっても収入が入るか分からないが自分の裁量次第で収入が大小に変動する自営業者とは大きく違いますよね。自分の仕事に興味も関心も誇りも熱意もやる気もない自営業者は成功しないのと同じです。
熱意ややる気があってこその成功です。それがネットワークビジネスに見出せない人にはどだい無理な話なのです。

厳しいご時世ですが、気が進まないのにネットワークビジネスをしなくても自分の努力次第で将来幸せに暮らすことはできると思います。
就活だって私は卒業ギリギリに内定が出ましたし、まだまだこれからですよ。
うまく断ることができるよう、また就活がうまくいきますようにお祈りしています。


補足読みました
ネットワークビジネスにどっぷりとハマっているひとを抜けさせる明解な方法はありません。
なんでもそうですが熱意をもってアプローチしていること、例えばアイドルの追っかけをやっている人や甲子園目指して頑張っている高校球児を辞めさせることは難しいですよね。
心配なのは分かりますが、現時点では残念ながら打つ手がありません。
大切なことは、お姉さんがいつかTIENSを抜けたときに変わらない日常と関係を与えてあげることです。
目が覚めかけてきたとき、周りの人が知ってても変わらなく接してくれる…これは最後に完全に抜け切る為に必要なことです。
そのために今は、TIENSをしていることを否定したりせず、しかし関わらず、TIENSのことを知る前と変わらない存在でいてあげて下さいね。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

qoqolateさん

編集あり2013/12/2603:17:50

日本の大学に半年在籍してた(休学中)んすけど、サークルでそういう人いました。

論破しても意味ないと思います。合理的な理由とかリスクとかそんなのよりも「がんばる自分」「がんばった分だけ儲かる」「生きてる感」「仲間がいる」「自分の価値を見つけられる」みたいな部分が快感だからだと思うっす。


難易度は、ダメ男を好きになる女子を説得するみたいな感じw
いくらそのダメ男のダメさを納得いくように説明しようとしても
「●●君にもいいところはある!」
「●●君は本当はすごく優しい!」
「●●君には夢があって、そのためにがんばってるから今はフリーターでもいいの!」
「私が応援してあげなきゃ!」
これ、どれだけ説明しても、ぜってー別れないんすよ!
(そういう女子から相談受けて、色々言ってみたけど結局↑な感じだった事が結構あったので…)

なんでそんなんなのかってよく考えたら、その男と理屈で付き合ってるわけじゃないんすよ。だからいくら論破しようとしても無理だったのかーって。ちゃんとした理屈の上に成り立ってんならちゃんと理屈で否定すれば納得いくんだろうけど、そーじゃないから理屈で説得しようとしても無駄っていうw
実際はちゃんとした理屈の上に成り立っているようで、全然そんなこと無いっす。
「これからはホテル、旅行等々の事業に参入するから大丈夫!」←こんなの何の理由にもならないっす。

結局その人がダメ男と別れなかったのは、そのダメ男が「好き」だったから。

「好き」って言っても、本当の愛情というよりも「そのダメ男といると自分の存在価値を感じられるから」っていう「依存心」みたいなんすよね。(ダメ男が好きな人って、共通してそういう人多いみたいっすね。)
だから、そのダメ男と別れるってことは「自分の存在価値を認めてくれる人を失う」ってことじゃないっすか。
んなのいくら説得されたってできるわけないんすよ。


それと同じように、ネットワークビジネスって「自分の価値」を感じられるみたいだし「一緒にがんばる仲間」みたいなのも得られるみたいだし、そういう充実感があるからやめられないのであって、仕組みの不備とか危険性を説明したって無理だと思います。努力して報酬を得てるから自立してる感もあるし(本当は、全部その会社にお膳立てしてもらってるからそんなわけじゃないんだけど。)


ただそれとは別に、そういうネットワークビジネスのヤバいところは、1回だけ会うお客さんが相手なんじゃなくて、友達を勧誘してくじゃないっすか。そのときの「金づるにされる」感はみんな少なからず感じてて、超絶「印象悪い」っす。本人はその人が離れていこうが「一緒にネットワークビジネスをがんばる仲間」がいるから全然こたえないのかもしれないし、そもそも自分がやってて楽しいから善意で勧誘しているのかもしれないけど、お互いに利害関係を持たずに信頼できる友達は結構失ってく可能性は結構無視できないと思うっす。

そういう意味では、一部からはかなり孤立してくとおもうし、大学のサークルでもそいつのケータイ拒否る人がかなり増えたっす。その後はおれが休学してるんで全然分かんないっすけど。



もし、ここに書いたような状況だとして、それをやめさせることができるとするなら、【もっと楽しいこと(自分の価値を見つけられる事とか)を見つける】か【本人が飽きる】しかないと思うっす・・・。

でも、そんなのなかなか転がってないんすよね。「何も持っていない人」が「何かを持つ事ができた感」を結構手軽に与えてもらえるっていう。生きる活力を与えてくれる、信仰さえあれば誰でも受け入れてくれる ・・・って言う意味では、現代の宗教(別に悪い意味で言ってるわけじゃなく)みたいなもんなんすかね。
普通なら5年10年積み重ねて「自分にはこれがある!」ってものを手に入れたりするじゃないっすか。


ろくに実用的な答え出せてないっすけど、思ったこと書かせてもらったっす。


「やめさせようとする資格が無い」ということをおっしゃってる方もいらっしゃいますが、そこは自由だと思うっす。「続けようとする姉」にも続けようとする自由はあるし、それに対して「やめさせようとする妹」にもやめさせようとはたらきかける権利はあると思うっす。

「自分も働くのをやめる覚悟が無いならばやめさせたいなんて言う資格はない」というのも、シャブ中が「ドラッグなんてやめなさい!」って言ったっていいと思うし、兄弟が殺し屋をやってたら「もうやめな」っつってもOK。いろんな角度から見たら完全否定できるものなんて一つもないっす。その部分に関しては質問者さんとお姉さんの間の問題だし、そのさじ加減を一番わかっている本人がお互いの関係について責任をもって判断することだと思うから、他人が自分の境遇や都合に合わせて介入してもしょうがない部分だと思うっす。

自身の価値観のもとに、バランスをとりながら行動すればいいと思うっす。

2013/12/2400:02:21

TIENSが良いか悪い人はかは別として、なぜお姉さんの仕事を辞めさせようとしているのですか?

どうしても辞めさせたいのであれば、質問者様も仕事を辞める覚悟がいりますよ。
若しくは質問者様が入りたい会社があっても、姉に反対されたら、その仕事はやらないでくださいね?

人には自分の気持ちで仕事を辞めさせようとして、自分は仕事を辞めないなんて、そんな小学生みたいなワガママは通用しません。

質問者様にそれぐらいの覚悟があれば、何とななるかもしれまんが、そんな覚悟がないのであれば、辞めさせたいなんて言う資格はありません。

vvb0o0dvvさん

編集あり2013/12/2118:51:04

まともにやっているのであれば、放っておいてあげていいでしょう。
お姉さんが違法なことでもしていれば、それを「やんわり少しずつ指摘」していくぐらいが方法でしょうか。「違法なことをしている」ような場合の「やめさせ方」は私の知恵ノートにも書いています。よろしければご覧ください(けど、はっきり言ってメンドくさいですから、お勧めはしません)。

ご自分がやりたくない場合は論破など必要なく、単純に率と金額から儲けるに必要な人数を計算して、「これ無理」って言えばいいです。単に「やりたくない」も理由になります。例えばいくら「蕎麦が健康にいい」とされていても、蕎麦が嫌いな人に「食べなきゃいけない義務」はありませんね。もしアレルギーだったら命の危険さえあります。

ちなみに既にお姉さんのお友達は自滅(あなたが断る口実を向こうから与えている)してらっしゃいますけどね。
「5人ずつ紹介したときすぐに限界がくる※」→「そんなことありそうには思えないよね?」とくれば、「あ、そうなんだ?たった5人ずつの紹介を広げるのも難しいんだ?やっぱ儲けるの私にゃ無理じゃん」と返せます。

※逆になっちゃってますね
うまく考える人がいるもので、NBの人がレトリックで反撃するのに使うようになってしまいました。
元々はこの論法、悪質なNBの人(ですから、まともなNBの人はこんな説明はしません)が「紹介紹介で(一人一人の紹介者は数人ずつでも)簡単に大きく裾野が広がるんだ。これがNBの力!儲かるよ!やろうよ!」等と言うのに対し、「あんたの言うことが正しいなら、みんな簡単に3人・5人ずつ紹介できて、そうなるとあっという間に人口さえ越える」「でも実際そうなってないってことは、あんたの言う様に簡単にはいかないて証拠じゃないか?!」とつっこむ為の論法なのですね。

ところが「人口を越える計算」の部分だけが一人歩きをしてしまったのです。
そこで、上のような用法で使うモンだと知らないで「計算の話」をする人には、「実際はそうなってないよね?人口を越えるって言ってるアンチの人が間違いじゃん?」という、言葉遊び、論点ずらしのレトリックを使うように、NB界では指導されるようになったわけです。

napo2011さん

2013/12/2020:25:46

ネットワークってまだ流行ってたのね。。早めに気づこう。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。