ここから本文です

今週末、野球チームの卒団式があります。そこで、一人ずつスピーチ的なものがある...

rin********さん

2013/12/1916:09:23

今週末、野球チームの卒団式があります。そこで、一人ずつスピーチ的なものがあるのですが、まだ何を言ったらいいのか思いつきません。何かいい例はないでしょうか?(選手です。中3です)

補足k 333 kiyoharaさん、大丈夫です。高校でも野球続けます。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mc0********さん

編集あり2013/12/2409:54:11

入団してからこれまででできるようになったこと。

入団してから一番思い入れのある試合、またその試合についての感想。

指導者の方々はもちろん、ユニフォームの洗濯、弁当や移動の手伝い、お水当番や荷物当番等もあったであろうお母さん、もしくはお父さんに感謝の気持ちを言葉にできるといいですね。

また、卒団後の進路や野球を続けるのかどうかも一言あるといいかと思います。

紙に書くといざしゃべった時に忘れたらNGなので、頭の中でひとつひとつ整理して、自分なりの言葉で簡単にしゃべれるように練習するといいかもしれませんね。

とりあえず、中三の子供に立派なスピーチは求めてませんので短めでいいと思いますよ。

※補足見ましたが、高校でも続けるならこれまでの感謝と、これから生かしていきたい、どうなりたいかを簡潔に述べるだけで十分かと思います。
私事ですが、高校の野球生活は苦しいことだらけですが、振り返るとあっという間です!1年でレギュラーになれないのは当たり前、2、3年でレギュラーになれるなんて気持ちではなく、1年からレギュラー目指して自分と闘ってくださいね^^

質問した人からのコメント

2013/12/25 12:17:10

降参 ありがとうございます。おかげでいい卒団式になりました。

「少年野球 卒団式 言葉」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

k_3********さん

編集あり2013/12/2018:20:59

卒部おめでとうございます!
最後までやり遂げたことは立派だと思います。お疲れさまでした。

顧問の先生や両親への感謝を述べるだけで十分と思いますが中学部活に止まらずこれからのあなたの展望を聴きたい、と私が親なら思います。

両親への感謝を述べることは大切ですが、本来親として聴きたい事柄は、あなたが野球を通じて得たことや将来への夢などです。親にとって子供は命より大切な存在です。お弁当作ったり洗濯など子供が元気に成長さえしてくれれば、何の苦労でもなくむしろ当たり前にさえ思います。親心とはそんなものです。

私は元コーチですが中学生で本当に親への感謝の気持ちを持っている子は殆どいません。まだ子供ですから実感できないのでしょう。大概はコーチや監督に誘導され言わされているケースが多いです。

しかし、これから先も野球を続け年を重ねるうちに、いろんな場面で親が自分を支えてくれていることを実感していくものです。それが大人に成長していくということなのです。

おそらくあなたもこんなとこで意見を求めているくらいだから真に親への感謝の気持ちは実感できていないでしょう。中学生の今はそれが普通なので気にすることはないです。

スピーチは回りくどくダラダラ喋るより簡潔にまとめる方が伝わりやすいです、例えば、

母さん、俺を生んでくれてありがとう!
おかげで野球という素晴らしいスポーツに出会えたよ。
父さん、野球をさせてくれてありがとう!
いつか父さんの背中を越す大きな男に俺はなりたいです。
俺は野球が大好きです!
だからこれからも続けていきたいです。
そして、必ず母さんを甲子園に連れていきます。
二人ともありがとう!
これからも俺の一番の応援団でいてください!
最後に○○先生、チームのみなさん、お世話になりました。
○○中野球部のことは一生忘れません!
ありがとうございました。

など、私なら息子の力強く前向きな姿をスピーチから読み取りたいですね。
以上ですが、これらの意見はあくまで参考にしてください。最終的にはあなたの気持ちを、あなた自身の言葉でするスピーチこそが、最高の両親への贈り物となることは間違いないので。

※補足
例文はあなたが野球が大好きで高校以降も野球を続けると仮定して書いたものであり、あなたの今の意志と違っていたらごめんなさいm(__)m

※質問者様の補足を受けて
そうですか。
甲子園めざして頑張ってください!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる