ここから本文です

「ガンダムビルドファイターズ」について質問です。 ガンプラバトルの勝敗判定に...

vnf********さん

2013/12/1917:26:14

「ガンダムビルドファイターズ」について質問です。
ガンプラバトルの勝敗判定についてです。

完全破壊・再起不能にすれば勝ちはわかります。
相手が降参すれば勝ち。
胴体を貫通、ビームで撃てば勝ちのような感じです。

頭を破壊すれば勝ちみたいです。
バトルステージ場外へ追い出すのも勝ちですね。

ですが、ビルドストライクとザクアメイジングの本体を捨てて、飛行ユニットだけで戦ってたことや、ベアッガイⅢは胴体を実体剣で刺されても平気だったこと、ナイトガンダムはあっさり場外へ放られたのに対し、ビルドストライクはバトルステージの壁にぶつかり、場外へ放り出されはしませんでした。

勝敗判定に不透明な部分があります。これらを踏まえて質問です。

・頭を破壊されれば負けなのは確かですか?
飛行ユニットをつければ、この限りではないようですが、だとすると飛行ユニットは必須ですよね。
なぜ、飛行ユニットを付けないファイターが世界大会レベル規模でいるんですか。

・場外の判定基準はどうなっているんですか?
ナイトはあっさり通されて、ビルドがぶつかったのはどうしてですか。

・胴体部の破壊具合の勝敗の境目はどこですか?

補足お三方の回答ありがとうございます

公式の声明がある以上、
ガンプラバトルのルールは不明と言うのが結論ですね

他二人の熟考された回答も貴重な意見・考察です

勝敗判定は曖昧にされてる 厳密な規定はない

作劇上の展開に縛りを持たせないためというのは最もですね

回答ありがとうございました

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

iri********さん

2013/12/1918:20:21

スタッフのコメントによりますと、明確な勝敗の判定基準は作劇上の理由であえてあいまいなままにしているそうです(厳密に描写することで作劇の制約ができるのを避ける意図で)
作中で明確になったルールは通常はラウンド制であり制限時間があること 制限時間を過ぎてなお決着が付かなかった場合は、先に攻撃を当てたほうが勝者となる「Vアタック方式」での延長戦となること(8話でニルスがグレコの経歴を検索していた際の英文の解説文より)

一応、頭を破壊されれば負けかというと外伝(コミック)の描写まで含めるとそうでもない模様(ユニットの有無は特に関係ないので必須にあらず)
場外の判定基準は文字通りフィールドの外に放り出されると負けで、1話のビルドは別にぶつかったわけでなく単に追い詰められたという描写
胴体部の破壊具合の勝敗の境目は単純に「撃破」レベルのダメージ判定以外は明確ではない

スタッフのコメントによりますと、明確な勝敗の判定基準は作劇上の理由であえてあいまいなままにしているそうです(厳密に...

質問した人からのコメント

2013/12/20 03:07:33

降参 既存の作品の設定・性能を反映させてないあたり、作品自体は緩く作られているんですね

あくまで、勝敗はご都合主義、単純明快ですね

でも、そうなるとガンダムXのサテライトキャノンにだけ縛りがあるのは不思議ですね
単純にチャージのかかるビーム砲ぐらいにすればよかったのになと思います

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rx_********さん

2013/12/2002:20:07

行動不能で負けだと思います

mik********さん

2013/12/1921:42:23

頭部破壊で負けは微妙な所ですね。
「ロワイヤル」では、ケンプファーアメイジングが、ジム頭、ドムをアーミーナイフを突き刺した後、ライフルで止めを刺しており、戦国アストレイ頑駄無はNダガーNを刀で頭部を貫通し撃破しております。
ビルドストライクvsザクアメイジングは私闘なので、ある程度ルール無視で双方のファイターが納得行くまでの戦いだった可能性がありますね。
ガウ攻撃空母も参加OKなので、頭部破壊で負けは微妙かな?
もしかすると頭部破壊負けは、決勝トーナメント前の予選:1~8ピリオドがある激戦のため、毎回ガンプラが破壊されるのを防ぐ大会本部の配慮・措置かも知れませんね。
飛行ユニット装備だと制空権を取れ戦いには有利ですが、ガンプラの出来次第では、飛行ユニットを持たなくとも飛行可能と思われ百式、ノーベルガンダム、ガーベラ・テトラ、ハンブラビ、カズエル、カズアルなどは飛行していましたね。
ギャン、ザクアメイジングなどはジャンプ能力は凄いと思いますが飛行出来ず、ガンダムヴァサーゴチェストブレイクは、スペース・ジャバーを使用し飛行。ウイングガンダムフェニーチェは飛行可能なのか?
SD騎士ガンダムの場外は、ベアッガイⅢにおもいっきりボウリング状態で転がされたので場外に出るのは必然。ビルドストライクの場合は、ギャンにサーベルを弾かれ地べたを滑りフィールドに右肩が触れただけなので大丈夫です。
胴体部の破壊具合の勝敗の境目は、おそらくMSの基本設定にある動力部が破壊されたかで決まると思われます(後は真っ二つになるか)?

kan********さん

2013/12/1919:13:55

・頭を破壊されれば負けなのは確かですか?
負けではないでしょうね。
頭部が破壊されても、モニターは生きていたようですしね。
飛行ユニットも、付ければ破壊される前に分離されれば、戦うことは可能ですが、攻撃方法が偏りMS状態より戦いは制限されるから、飛行ユニット=強いってわけじゃないからだと思います。
それなら、広範囲に攻撃できるファンネルを持ってるほうが有利じゃんって事になりますよ。

・場外の判定基準はどうなっているんですか?
文字通り舞台外に出れば負けでしょう。
サザキ線では壁に止まった訳じゃなくて、地面にすべる事で制限がかかりたまたま壁ぎりぎりで止まっただけって感じなのでしょう。
これ以上出たら負けですよって言う演出だと思います。
ナイトは空中を飛ばされてしまったわけですから、落ちて当たり前ですね。

・胴体部の破壊具合の勝敗の境目はどこですか?
多分体の維持が出来るレベルかどうかではないでしょうか。
合わせ目を消しても、プラスチックの耐久力が超えたら壊れてしまいますからね。
ま、これは明確は線引きはしづらいですし、見た感じでは難しいでしょうね。
ちなみに、ベアッガイが体を貫かれも大丈夫だったのは刺されただけだからでしょう。
中にある綿のお陰で途中で剣が弾かれたようですし、貫通もしてない。
だから、ダメージが軽微で済んだのだと思います。

尺の問題や演出って言う名目で結構ハチャメチャな表現があるでしょうから、一概にこれであってるというのはないでしょう。
ま、最後は細かいことは気にスンナwwって事でしょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる