ここから本文です

断捨離にハマっています。こまめにやり始めて一年になるのですが、行き詰まってい...

kou********さん

2013/12/1920:46:43

断捨離にハマっています。こまめにやり始めて一年になるのですが、行き詰まっています。

というのも、もともと綺麗好きで整理整頓されたこざっぱりした部屋だからです。

じゃあもうやめれ

ば?全部捨てちゃえば?などのご意見は無しでお願いします。。

掃除をしなきゃという脅迫観念とまではいかないのですが、もっとスッキリさせて、使いやすく、気持ちも軽くなりたいのです。

現状ですが、いつか使うかなという物や不要なものはすでになく、家具なども必要最低限にしています。

ただ、洗剤などこれから必ず使う物の買い溜め品が多い(買い出しに中々行けないので安い時に買い溜めしているのでこれはやむを得ず‥)のでクローゼットの場所を取ってしまっています。

また、洋服と靴が多いと思います。ずば抜けて多い訳ではないと思うのですが、必要最低限以上にはあると思います。

本や雑誌やゲームやCD類はありません。整理整頓も出来ていると思います。

が、なにかスッキリしません。。ゆったりとした空間がないというスッキリしない感、気分的にスッキリしない感の両方です。

おそらく、服や靴や鞄を減らすしかないのかなとも思うのですが‥。

断捨離の本やテレビなんかでは一種類に一つあればあとは不要物とも聞きますが(例えば傘とか)、汚れてもいい用と近所用とお出かけ用という風に+αで残してはいます。

何をどうしてゆけばよりスッキリするでしょうか?皆様ならどうなさいますか?コツや考え方や私はこうしてるよ等ありましたら是非教えてください!

長文で失礼しました。まずは読んでくれてありがとうございます。よろしくお願いします。

補足皆様とても長く丁寧に書いて下さっていてなんだか感動です(大袈裟かもしれませんが笑)。

追加で、服飾品の捨て時や判断の仕方を教えて下さい。

私は、ご回答にもありましたが、見られて恥ずかしいかで判断します。ただそうすると、汚れそうな時に着る物がなかったり‥

またそれ自体の第一印象やイメージで考えてます(それを着てた時に悪い事があった等)。ただそうすると、良い品まで捨てなければいけない事になったり‥

迷います。。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

con********さん

編集あり2013/12/2000:22:29

補足を受けて;
基本使いつぶしですが、飽きて売ったり、身に着けていて欲しいと言われたらあげたりします
必要性があるうちが花ですから。。。
手入れに費やす時間が惜しいと感じたら即捨てます
それでも頂いたりする物も多いですから、それくらいしないと死蔵品だらけになります

本当に良い物、たとえば真珠のネックレスなどは糸の付け替えに出したり
ダイヤが一つ外れたピアスをリフォームに出したり
娘の為に残す。。。。絶対管理手入れして残さねばならない物は分けて考えています

服飾品すべてを一つの部屋にまとめています、要る物をそのたびこの部屋2Fから持ち出します
鞄はボックス家具3つを連結してロッカーの様にしています
アクセサリーは高級品は桐の引き出しの中、手づくりやチープな物はプラスチックケースで見やすく
髪飾り・かんざしもドレッサーの引き出しの中
ストールは大切な物・旬の物のみ残し洋服ダンスの引き出しへ、他は使いつぶし
今年は大きなパシュミナストールに袖が通るように穴をあけベストにしてみましたら暖かくて好評で、人様にも請われて今制作中です(夫が海外へいく度買ってきてだぶついており、手持ちで差し上げています)
コサージュは今の自分に似合わなくなりすべて捨てました

靴は玄関の下駄箱、家業を手伝い結構外出が多く 靴が好きで沢山持っていました
手入れして修繕に出し残したいもの以外履きつぶしています
履きつぶさないと次が買えないと考えるようになりました
ブランド品が好きでしたが、今は足に合う靴・用途に合う靴を求めています

兎に角収納から溢れると処分対象です

服もクリーニングから帰ってきたら、2Fの箪笥やクローゼットの中です
一度袖を通したものは1Fの和室が家族全員の着替えの部屋なので、その部屋にパイプハンガーを置いてかけています
スタンバイして翌日着る服もここです
今の自分に似合わない物・着ていて自分の値打ちを下げる物は捨てます
来客が多いので家の中でもあまりラフな格好が出来ず、ユニクロやアースなどで日常着を買いますが、買った数だけ家から出します
汚れそうなときに着る物。。。。着つぶして行くので何でもOKと考えてます、エプロンや割烹着を上から着ます

>またそれ自体の第一印象やイメージで考えてます(それを着てた時に悪い事があった等)。ただそうすると、良い品まで捨てなければいけない事になったり‥
私の場合、ただ単に悪い事があったくらいでは捨てませんが、思い出して辛いなら高級品であってもそれは捨てます
断捨離の極意を思い出して下さい「不要・不適・不快」は人生から追い出さなければいけません
だって私の人生ですもの

長々と書きました
お役に立てれば幸いです

私も断捨離を初めて3年目です

初めは要らない物ばかりでどんどん捨ててスッキリしましたが、ある程度物を減らしたときに「絶対数」を考えました
でも着ないから、使わないから。。。。といってそうやすやすと捨てられるものではありません

気持ちの持ちようではないでしょうか?
ある程度断捨離したあと、そういう風に行き詰るというか、達成して目標が無くなったというような話を友人がしていました
あなた様は多分、かなりスッキリ暮らしておられますよ
そして残した物はきっとたいせつにされていることでしょう

私の考え方は「物の命を全うする」ことです
とにかく着つぶす・履きつぶす・使いつぶすのです
そしていかなる時でも「あ、コレ持っている(身に着けている)と恥ずかしいな」と感じたら捨てています
極力使いつぶして捨ててからしか買わない
「無くて不便」というのが結構楽しいです、いろんな工夫が生まれます

外に出すのがきらいなので、何でも見えないように収納しています
そして収納に入りきらない物は「あげる・売る・捨てる」をしています
ゴミの日には捨てる物を探してウロウロしたり、捨てる踏ん切りのつかないシャツで無理に階段や玄関の床など拭き掃除して弾みを付けたりして家族に笑われています

それでも一緒に暮らしている夫と娘の所有品と散らかし振りが凄いので丁度いいくらいです

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「断捨離 スッキリ」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

idc********さん

2013/12/2113:55:06

ふーん。

この質問を読み感じたことは、あなたの場合、
本来の【断捨離の目的・本質】から大きく脱線しているように思います。

どういうことか?

分かりやすく説明するならば こういうこと↓

綺麗になりたい・美しくなりたいと【整形】を始めた女性が、
これも気になる・あれも気になると、見境がなくなり
全身をいじりまわした結果、美しくなるどころか
【人造人間】のごとく醜くなってしまっている状態。

あなたの様子からこんな風に感じました。

本来の【断捨離の目的とか本質】というものを
今まで考えたことはありますか???

【断捨離】というのは、物をどんどん捨てよとか、
物を何%まで減らせとか、所有物は○個までとか・・・

そういう教えではありませんからね。

物を解放し、【物からの支配を解く】ことで【精神的充足】や
【幸福感】を得られることに【気づく】ことが本質です。

あなたはまさに【その対極にある】

誰とは言わないのですが、このカテにおいても
断捨離系の質問が出ると必ずといっていい程

・どのくらい減らせばいいんでしょうか? とか
・○○を取っておくのは間違っていますでしょうか?とか

【何故、それを他人に問う???】と、一瞬疑いたくなるような
【珍質問】が溢れています。誰とは言わないんですけどね。

そういう質問をされる方って、結局、断捨離の【目的】や
【優先順位】・【価値基準】を持っていないんだろうなと思っています。

本来、他人に問うような事柄ではないですからね。

何故、断捨離するのか、それによって自分は
【どのような効果を得ようとしているのか】

あなたも【原点に立ち返って】もう一度考えてみましょう。

以上

kup********さん

2013/12/1922:49:39

私は断捨離歴10年くらいです。(当時は断捨離という言葉自体がなかった)

それが2か月前の出来事なのですが、その1カ月前にいらない物だと信じ切って捨てた物が必要な事態になってしまいました。
10年間断捨離をやってきて初の失敗。

しかも必要になったのが夜中だったので当然買いにも行けない。
さあどうしよう・・・
焦った私は頭をフル回転。
家にあるものを工夫してその場を乗り切りました。

自分でも驚きましたね。乗り切れるものなんだと。

もし捨てていなければ私は工夫することはありませんでした。
物があって当たり前、それを使って当たり前。
だからそれ以上の断捨離は出来なくて10年経ってもスッキリしないままだったんですよね。

無けりゃ無いで何とかするものです。

例えばストック品については「なかなか買いに行けないから」と言いますが、それはストックがたくさんあるから言うのであって、いざストックがなければ必ず買いに行きます。しかも安い物を買うための工夫までします。
時間は作ろうと思えばいくらでも作れるんですよ。
でもストックがいっぱいあるうちは絶対に時間も作らなければ工夫もしないものです。

改めて家の中を見ると捨てるものだらけ!
この2か月で大量に処分しましたよ~。でもまだまだ捨てるものはあります。
捨ててみると、よくもまあこんなに処分するものがあるのに「私は断捨離している」と言えたもんだと呆れています。

kan********さん

編集あり2013/12/2013:03:29

補足読みました

服飾品ですが
アクセサリーは、つけていて重い物や、年代的に卒業かな?というものは処分しました
マフラー系は、ちょっとやりすぎですが黒とグレーを残して、他は捨てました…
(これでタンスの引き出し一段あいたのです)
帽子も夏1冬1残し、すべて処分しました
タイツ系もかさばりますので、ストッキング2、黒2、厚手2…と上限を設けています
靴下は4枚しかないです

私は三年くらいかけて断捨離しています…

洗剤の件については、買い物の頻度とかそれぞれのライフスタイルがあると思うので、
今のままでもいいのではないかな と思います

もし消耗品類のストックがごちゃっとして見えるのが気になったら
それらを籐のカゴに入れて収納するとか、見た目を変えると、随分すっきり見えると思います

傘もプラスアルファくらいで、本当に断捨離しなきゃいけない人みたいに何十本もあるわけではないので
きっと適度な量なんだろうと思います

あとの課題は洋服と靴で…
その人それぞれの今の量や、どこまで減らせばいいかはわからないですが、
一つ言えるのは、
本気で減らすときは、

靴は今の半分に
洋服でクローゼットやポールハンガーに吊っているものは、ポール1メートル分くらい
タンスであれば、引き出し2杯分、あるいはタンス一棹捨てる勢いで減らさないと

ちょこちょこ2枚、 3枚、というペースではゴミ袋にして45リットル程度で、
大してすっきりしないなぁ というのが私の感想です

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる