ここから本文です

高校受験について もうすぐ年が明けるというのに未だ公立の志望校が決まってい...

rb_********さん

2013/12/1922:17:30

高校受験について

もうすぐ年が明けるというのに未だ公立の志望校が決まっていません。
目星はつけています。普通科高校と農業高校です。

迷うなら普通科高校に行けよって話ですが、私の学力では足りません。
(農業高校の方は余裕だそうです)
なのに塾の先生、そして親は普通科高校を進めてきます。
私はどちらかというと普通科高校よりイメージの良かった農業高校の方に
しようかなと考えています。今のところ大学を行く気はありません。
塾の先生や友人にも相談してみたところ、
楽しそう、というイメージで選んでみてもいいと思うよと言われました。
ですが仮に農業高校に進学して本当にいいのかな?
後々大学に行きたくなったら?と考えるととても不安です。
それに周りの人と比べて頭もよくないので…。

将来はアニメ関係(アニメーターや声優など)の職に就きたいと思っています。

農業高校に行った方、農業高校から大学に進学した方、
私のような経験をした方…。
誰でもいいです。アドバイスをください。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

inu********さん

2013/12/2511:27:44

私は高校の農業学科を卒業し国公立大学に進学したものです
結論から言いますと私は農業学科に進んで心からよかったと思っています
私の通っていた高校では普通科の人が座学を受けている間みんなで畑で野菜や花を育てて収穫したり販売したりそれを使ってシチューを作ったり大学で行うような研究もできました。
ほとんど遊んでいるような高校生活でとっても楽しかったです。
ただ欠点としては夏休みや冬休みも植物の世話をしなければならないことと普通の授業が極端に少なく大学を普通に受けるのは難しいということがあります
しかし大学は私のように農業学科推薦枠を使って農学部に進学することは可能です
また同級生の中には調理や服飾、栄養の専門学科やものすごく頑張って農学部以外の大学をセンターを使って受かった人もいます。
また農業学科のように専門学科は就職率が高いことがあります
あなたのようにアニメ関係につくのなら専門学校に進むかオーディションや就職からになるかと思いますが
正直言って農業とは全く関係ありませんが農業学科は普通科ではできない経験をたくさん体験できます
その経験は面接で高校生活に何をやってきたかと問われたときに強みになると思います。
長々と話してしまいましたがあなたがすこしでも農業をやってみたいと思うなら私はお勧めしたいです
私なんか普通の勉強がしたくなくて農業科に進んだんですがそこでの生活が楽しすぎて勉強頑張っちゃたらいい大学に進んじゃって今ひーひー言って勉強に追い付いていますがそれでも私は農業高校生でよかったと思っています
あなたが普通高校でも農業学校でも高校生になったら勉強も実習も恋もなんでも頑張って素晴らしい高校生活にしてください!忘れられない宝物になりますから!頑張ってくださいね!長文乱文失礼しました。

質問した人からのコメント

2013/12/25 21:01:17

感謝 皆さん、回答ありがとうございます。

私も勉強が苦手で普通科高校はちょっと…って感じなんです。
正直、頭も足らないので…。
こんな気持ちで農業高校なんて続くかな、という不安がありました。

何はともあれ、回答ありがとうございました。
とても参考になりました。感謝しています。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kiona4137さん

2013/12/2011:56:19

主に声優志望者に回答している者です<(_ _)>

ひとつだけ。
声優になりたいなら、普通科でも農業科でも何でもいいです。ただし、「万が一声優になれなかったときのこと」も考えておくべきです。声優になれなかったときにどうするか、何か計画があるならば進路は自由にしてください。

これだけですね。アニメーターになる場合も同じです。

「声優一本でいく!」という強い気持ちの人も多く、それは立派なのですが、声優になれなくて手に職が無くてニートになった人も多いですよ。そうならないようにご注意を<(_ _)>

アニメ関係は詳しく分からないのですが、例えば、出版社などに入りたい場合は大学を出た方が有利ですから、選択は普通科ということになりますね。講談社や集英社などの大手出版社は大学卒業が最低条件になっています。

農業高校は、大学受験に対応していない場合が多く、授業レベルも最低限度ということになっています。

個人的には、普通科がどうしてもキビしいなら農業高校でもやむを得ないと思いますね…。無理して受験してコケてはダメですから。
ただ、人生ってホントにどうなるか分かりませんよ。高校受験に失敗しても、通信制の高校で頑張って、就職してそれなりに幸せな人生歩んでいる人も多いですし…。

あまり良いアドバイスはできませんでしたが、小さな参考にしていただければ幸いです(>_<)

※回答は全て個人の意見です。

smi********さん

2013/12/2011:32:11

商業高校はないですか?思春期に計算に強い能力養ってる人が結構世渡り上手にやってます。
普通科バカみたいと大卒で思います。
大学の先輩でいちご農家始めた人がいます。農業は後からでも選べます。
思春期に農業関係に進むと身体がどうも農業を求めてしまう,と農業が一生の職業になりそうな気がします。

742さん

2013/12/1922:26:36

そんなのさ自分が思ったように進めばいいんだよ!
高校ならどこでもいいと思いますよ
あと!声優はどうかわかりませんが…
アニメーターっていうのは学力とかそんなことじゃなくて
画力勝負のものですし
入りたいスタジオに自分が描いた作品を送って
それから研修に入れたりするそうですし…
大学にいって、ちゃんと学んで専門学校に行くかどうかは親と決めたほうがいいですよ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる