ここから本文です

aとtheの違いは?

smy********さん

2013/12/1923:00:31

aとtheの違いは?

閲覧数:
671
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mor********さん

2013/12/2005:32:32

《 a と the の違い》
⇒「ハートで感じる英文法」(NHK出版)では、
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%8D%E3%82%A4%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%...
1.the
→一つに決まる
→他にない
2.a(n)
→一つに決まらない
→他にある
Her affair was the/a reason why we got divorced.
・the
→浮気だけが原因
・a
→浮気は原因の一つ
と、解説しています。
ですから例えば、
1.He told Mike to wash [the] car. は、
→彼はマイクに、[他には無い、一つに決まる]車を、洗うように言った。
2.I know how to drive [a] car. は、
→私は、[他に有る、一つに決まらない]車の、運転の仕方を知っている。
ということを表しています。
1.This is [the] book
←他には無い一冊の本
⇒これが、【例の】本です。
2.This is [a] book
←他にも在る本の内の一冊
⇒これは、【辞書ではなくて】本です。
と、【 】の様なニュアンスの違いが在ることになります。
*英文を解釈する場合には、
話者の主観的な感覚に依る場合も多いですから、
話者が、
・ the を使っていれば、
→ 1.の感覚を、
・ a を使っていれば、
→ 2.の感覚を、
その名詞に対して持っているんだ。
と、後追いして解釈することになります。
*英文を書く場合には、
前提となる状況や、
他に在ると考える方が自然か、無いと考える方が自然かを判断して、
the と a を使い分けることになりますが、
日本人がこの感覚を体得するのは、なかなか難しいと思いますので、
たくさんの用例に接するしかないと思います。
<違い>について解説しているサイトや教材は、
国内外を問わずたくさん在りますが、
先に触れました様に、
冠詞の使い分けは<話者の感覚>に依るところが大きいですから、
英語話者にとっては外国人である日本人の視点から見た、
【ネイティブスピーカーが、
冠詞を通して世界の事象をどのようにとらえているか、
すなわち「考え方」を様々な角度から考察し 、
ノンネイティブである日本人でも
ネイティブ並みに冠詞が使えるようになることを目指した】
とする下の本を一読されてみてはいかがでしょうか。
http://www.amazon.co.jp/a%E3%81%A8the%E3%81%AE%E5%BA%95%E5%8A%9B-%E...

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

and********さん

2013/12/1923:17:48

Aは不定冠詞
Theは定冠詞です。
つまりAは一般の物をさし、theは特定の物をさします。

gla********さん

2013/12/1923:15:47

「a」は「不定冠詞」、「the」は「定冠詞」です。
「a」は、文中/会話中で初めてふれられた、あるいは
「自分(話し手)は知っているが聞き手はまだ知らない」と話し手が
判断した名詞(新情報)に対し用います。このうち、普通名詞(boyやcarなど)、
かつ可算名詞の単数のものに対し使用します
(複数の場合は冠詞はつけません。また、固有名詞や不可算名詞に
対しても通常冠詞はつきません)。
たとえば、a studentとすることは可能ですが、a waterとはなりません。

「the」は、文中/会話中で既にふれられた普通名詞について再度話す場合、
または「話し手(自分)・聞き手双方が理解している」と話し手が判断した物
(旧情報)に対し使用します。
この場合は「a」と違い、可算・不可算、単複などは問いません。
the boyやthe students、the waterなど幅広く用います。