ここから本文です

ボルダリングやロッククライミングは本格的なスポーツとして扱われていますか?僕...

tak********さん

2013/12/2001:03:55

ボルダリングやロッククライミングは本格的なスポーツとして扱われていますか?僕はいつしかクライミングに興味を持ち、本気でやりたいと思いました。でも、イメージ的には趣味の範囲というのが

強いので、気になります。

閲覧数:
275
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cri********さん

2013/12/2212:48:36

tm0204tmさんの回答に少しかぶる感じになりますが、人と競う事ができるので、スポーツとして成り立ちますね。世界大会とかもありますから。

私は、フリークライミング暦半年の中級者(と言われた)ですが、今現状では人と戦えるほどの技術はありません。私が行っているジムの面々が、恐ろしくレベルが高いからなんですが。
ですがそれよりも、目の前の課題や壁を越えると言う事に、楽しみを見出しています。フリークライミングの楽しさは、人と競い合うだけではなく、『目の前に壁があったら越えたくなる』と言うチャレンジ精神が、今の自分を動かしています。

ぜひ始めてみてください。
そして、壁を越えると言う楽しさを、ぜひ味わってください。
頂から見える景色は、きっと素晴らしいですよ(。-∀-)b

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ipa********さん

2013/12/2614:59:21

ボルダリングもロープクライミング=リードクライミングは、フリークライミングをひとまとめにスポーツ競技と言えます。
日本ではまだまだまだまだマイナーですが。
ジムでのボルダリングはそもそもトレーニングですから、基本は外の岩場あってのジムトレーニングということですよね。
まずはじめて見てください。はまったらおのずと外にいくなり、競技のコンペに出だすなり目標が出てくるかとおもいます。
私は仕事帰りに汗流せればいいのっていう人もいますし、日頃の食事から何から気を配るアスリート思考の方など一般の方の中にも様々。

tm0********さん

2013/12/2017:42:10

今も昔も、スポーツには明確な定義がありません。
貴方が、登山がスポーツだと思われるなら、ボルダリングやロッククライミングも間違いなくスポーツです。
少なくともボルダリングやロッククライミングは、同時に他人と競い合える種目として確立しているので、本格的なスポーツと言えると考えます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる