ここから本文です

補足では画像添付できないので新たに質問します 晛の文字入力できました。しかし...

sbi********さん

2013/12/2001:52:59

補足では画像添付できないので新たに質問します
晛の文字入力できました。しかし添付画像みて頂くとわかりますが編集欄では・となっていてプレビューでは晛と正常に表示されています。

一応印刷してみたのですが正常に印字されました
これは編集欄では表示されないってことでいいですか?

画像について
性の・はF040に登録した晛で名は先ほどF240に登録した晛です。なぜか編集欄では違う文字になってます。

今日のところはこれで失礼させたいただきます。

F040,F240,編集欄,プレビュー,BitmapSize,フォント,筆王外字

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fon********さん

2013/12/2013:18:19

.
相前後して、同じ答えにたどり着きましたね。
前の回答を書き直しておきましたので、御覧ください。

一つ思い付いたことがあります。
これまで説明してきたのは、「指定したフォントにリンクする」外字を使い分ける方式でした。
「指定したフォントにリンクする」外字は「すべてのフォントにリンクする」外字より優先されますが、「指定したフォントにリンクする」外字が登録されていないコードでは「すべてのフォントにリンクする」外字が出現します。
このことと筆王外字では#F040~#F1FC (U+E000~U+E177)のコード(375字)が使われていないのを逆手にとって、多くの人が普通にやっているように、デフォルトのまま、フォントのリンクをしないで、明朝もゴシックも区別なく作った順にEUDC.TTEに登録していく方式が考えられます。
これによれば、住所録にもプレビュー画面にも同じ外字が表示され、実際の印刷結果もこれと一致します。
ただし筆王外字以外の外字ファイルのリンクされたフォントや「第一・第二水準+外字」一体のフォントを使ったときに、「すべてのフォントにリンクする」外字は出てこられません。
また#F240 (U+E178) 以下に作った字は筆王外字その他に邪魔されてしまいます。
外字ファイルがリンクされていない隷書体や勘亭流などのフォントと指定したときに限り出現します。

なおHG楷書体などであれば、コピーしようにもタネがありませんから、自分で作字しなければなりません。
この場合 BitmapSize がデフォルトの64ではカクカクしてみっともない字になります。
下の画像は BitmapSize=128 で、「明」の左と「現」の右を組み合わせて位置関係を微調整しています。
筆画そのものは取り込んだままで、手を加えていません(修整可能)。

.
相前後して、同じ答えにたどり着きましたね。
 前の回答を書き直しておきましたので、御覧ください。...

質問した人からのコメント

2013/12/23 00:02:45

詳しく回答有難う御座います。
すみません、ちょっと頭がついて行けないです^_^;
ただやり方しだいでは編集欄にも が出せるということ、楷書体に近い文字が作れるってことですね。
ちょっと僕には難しいです。
ですが今回のことは勉強になりました。
有難う御座いました。またわからないことがあれば質問させて頂く事がありますがその時はよろしくお願いします。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる