ここから本文です

納車前の車(新車)にキズが見つかったとディーラーより電話がありました。 今後...

jcn********さん

2013/12/2006:59:48

納車前の車(新車)にキズが見つかったとディーラーより電話がありました。
今後の対応の仕方について、皆様からご教授願いたいです。

本日、NBOXカスタムターボ SSパッケージが納車の予定だったのですが、昨夜になって、ディーラーの担当者から『右前フェンダー部分に深いキズが見つかりました』と電話がありました。ディーラー担当者いわく、『補修して目立たなくさせる』とのことでした。私としては、納車前の新車にキズがついていて、それを補修して納車することにすごく疑問を感じています。気持ちとしては、違う車にしてもらいたいところですが、知恵袋等をみていると違う車にしてもらうのは、なかなか難しそうな気がします。ただ、大げさですが、高いお金を払って新車を購入するのに、このまま泣き寝入りのような気持ちで車を引き取るのも釈然としません。お客様相談センターや消費者センターにも電話をして相談しようとは思っています。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jr1********さん

2013/12/2007:14:28

お気持ちはわかりますが、実際の仕上がりを見て、特に問題ないようであれば納得するしかないのではないでしょうか。
ただ、何とも釈然としない気持ちを正直に担当の営業マンに話して、多少の値引きやサービスをお願いしてみてはどうでしょう。
新車といっても、乗り始めたら細かい傷は避けられませんので、あまり神経質になっても仕方ないと思いますし。
ちなみに、新車の搬送過程等で傷がつくことは珍しい話ではなく、新車として売られていても、実は多少の補修がなされている車はよくあるようです。

質問した人からのコメント

2013/12/20 15:15:16

ありがとうございました。知識の無さを痛感しました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/17件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sco********さん

2013/12/2012:46:19

工場でも外観検査してきずがあったら直してるよ。気にする必要ないと思うけど気持ちは分かります。仕上がりはきちんと確認するとして、何かサービスしてもらってよしとしましょう。

プロフィール画像

カテゴリマスター

hdp********さん

2013/12/2010:58:05

それだけちゃんと車を見てくれてる証拠だし
きちんと説明もしている。

それが不満なら工業製品は買えない。

誰が何と言おうが自分の気が済まないなら
気が済むようにしたらいいんじゃない?

zan********さん

2013/12/2010:52:30

まあ、そんな小さなこと気にして大袈裟にしなさんな~♪

「キレイに直してくれるんですよね?
少しはサービスしてくれますよね♪」

でいいじゃん!
そんで、気持ちよく乗ったらいいじゃん!

aho********さん

2013/12/2010:30:01

客相、消費者センターに電話。好きにしな。

納車前の車のフェンダーに傷があり、補修した。
こんなことで、不当に金品を要求するような馬鹿にはなるなよ。

m_r********さん

2013/12/2010:23:15

なぜ不満なのですか? 販売前に問題が見つかったから、問題がないように修正する、ということですよね。
それは、ホンダの品質管理として、「ウチの基準に合致する車だから問題なく販売できる」ということですよね?

全く問題ないじゃありませんか。別の車にしてもらってどうするの? とむしろお訊きしたいです。

ヒトが作るクルマですから(というか自然物であっても)、「全く同じクルマ」なんてのは存在しませんよね。
ですから品質基準があり、それをクリアしたものが販売される。
生産過程において発生した修正不能な問題があれば廃棄されますし、修正可能なものであればとうぜん、修正して品質基準をクリアし販売される。
それが、たまたま工場の中の作業なのか、工場の外の作業なのか、ってことだけです。

工場内で塗装後に塗面不具合が見つかれば、そりゃ工場内で修正されます。
工場外だったから、工場外で修正される、それだけの話しですよ。

「そんな会社内部のことをユーザーに伝えた」という事実が不満なのですか?
追求すれば、当然ながら工場内部での「最終チェックでここが引っかかったからこの部品を正常品に交換してある」なんてのはたくさん出てきますよ。
品質クリアをするために、基準に適合するように作ってるわけですから。
最終チェックで一つでも引っかかったクルマをすべてまるごと廃棄しろ、とでもおっしゃるのですか?

たとえばユニクロで友人と同じ服を買ってきた。
友人の方の縫い目を全部数えてみたら、ミシン目は全部で1万7382個あった。
自分のほうを数えてみたら、全部で1万7390個だった。

だから「これは友人のと同じじゃない! 交換してくれ!」って騒ぎますか?
あなたがやろうとしているのは、それと同じことですよ。ほとんどクレーマー。

>今後の対応の仕方について、皆様からご教授願いたいです。

修正が出来上がり次第、とっととディーラーに行ってクルマを受け取ってくる。以上。
ただ、「予定納車日を過ぎた」という事実に関しては、文句のひとつくらい言って、販促用ボックスティッシュの1個くらい貰ってきてもいいとは思いますが。

それとも「ホンダの品質基準に不満がある」というのなら、発注そのものをキャンセルですね。
「通常使用に耐えうる状況」ってものを裁判で争うことになると思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる