ここから本文です

「PTAは任意・入退会自由」について詳しい方、教えて下さい。」 子供が公立...

eno********さん

2013/12/2010:34:43

「PTAは任意・入退会自由」について詳しい方、教えて下さい。」

子供が公立幼稚園に通ってます。
ジャンケンに負けて、今年4月からPTA本部役員をやってます。
来年3月までの辛抱です。

今年の3月、知人から、

あるアルバイトをしないかと誘われました。
子供が幼稚園に行っている間にできる仕事で、仕事の内容も時給も私の希望通り。

・・・やりたかったのですが、ちょうど私は、4月から本部役員になると決まり、引き継ぎの真っ最中でした。
本部役員になれば、平日の午前中の会議や活動も多いので、泣く泣くバイトの話を断りました。

その後、役員になってから、ネットなどの情報で、「PTAは入退会自由」という話を知りました。

そうなの!? 騙された! それならPTA退会して、バイトすれば良かった!!・・・と一瞬 思ったのですが、
どうも入退会自由というのは、公立小学校と公立中学校(つまり、義務教育)の場合は、ということのようです。
私立や、公立であっても高校は対象外のようです。

・・・ということは、公立の幼稚園も対象外なのでしょうか?
幼稚園は義務教育ではないので。
PTAが嫌なら、最初から入園しないか、退園すべき、ということでしょうか?
それなら、バイトのことは、まぁ諦めがつきます。。。

しかし入園の際、「保護者はPTA会員になっていただきます。それが入園の条件です」という話は一切、ありませんでした。
これって、問題ではないでしょうか?

私は以前、あるサークルに子供を入れたいと思ったのですが、詳しく話を聞くと、サークルの運営母体は「保護者会」であり、子供を入会させるには、親が保護者会に入って活動することが絶対条件とのことで、大変そうなので結局、やめておきました。
このように、事前の説明は必要だと思うのですが。

それから、子供は卒園後、公立小学校に入学予定ですが、その小学校のPTAは「子供の入学と同時に 自動入会」方式で、入退会に関する規定はないようです。

入学前に、PTAには入らないと意思表示をしたいと思っています。
「PTAの責任者はPTA会長だから、入会しないとか退会するとかの話をすべき相手は、会長」と、ネットに書いてありましたが
小学校でもPTA役員(1年任期)はジャンケンで選出しているようで、会長でさえ「入会しない自由がある」なんて知らない可能性がありそうです。

この場合は、会長ではなく、校長か教頭に話をするのが良いのでしょうか?

☆PTAに詳しい方の回答、お願いします。
「子供が学校のお世話になるんだから、PTAに入って当然」だの、「PTAに入らないなら、子供が肩身の狭い思いをすることは覚悟しろ」だの、そういう回答は不要です。

補足>そのくらいみんな知ってます。 知った上でPTAに参加しているんです

皆が知ってるなんて、意識の高い地域なんですね

私は半年ほど前に初めて知りました
今 幼稚園で一緒に役員やってる仲間や、小・中学生の子を持つ隣人たち(小・中PTAでの役員経験者を含む)に話したところ、全員が知らなくて、
「何それ?それじゃ、入らなくても良かったの?やめても良いの?」と驚いてました

もし お詳しいのでしたら、質問への回答をお願いします

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shi********さん

2013/12/2117:25:30

PTAの入退会は任意です!!
以前 朝日新聞紙面上においても特集が組まれた事がありましたが
そこでも はっきりと述べられ・伝えられている事実です
http://kyouiku.main.jp/maka/2012.01.15.asahi.kiji.pdf

問題は、その事が全国的に周知徹底されていない事
そして 非加入者が村八分の様な扱いを受ける危険性がある事
そして 保護者達の生活環境が時代と共に大きく変化した事に
PTA側があらゆる面において対応出来ていない事
だと思われます

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「pta 任意」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mog********さん

2013/12/2713:48:20

大変な思いをされましたね。
本当に辛かったと思います。

私は会長をやっていましたが、
日頃皆さんに言っていた事を。

PTAは何もしない人より忙しいに決まってますが、
自分の仕事や家庭を犠牲にしてまでするものではありません。
今、自分が出来る事、今、自分達が出来る事を知恵を出し合いながら、
連携をとりながら運営していけばいいと思います。
これといったマニュアルはありません。一年間大体決まっているのですから、やり方はその都度変わって当たり前だと思います。
ラクに合理的に楽しく運営していきたい。その為には学校側も協力していただき、一丸でやっていきたい。
子供達を見守っていきたい。
皆さん貴重な時間をさいているのですから、それだけで感謝です。

無理しなくていいのです。
無理をするとロクな事がありません。
あなたは真面目で優しい人だったから我慢してしまったんでしょう?
本来のPTAは、学校、地域、保護者が子供達の安全、安心、そして成長を見守っていき、フォローする場ではないかと思います。

嫌な辛い思いをされたなら、
率直に意見を言って参加行事等どうするのか、お話しをしてみてください。
1人の人間の意見に耳を傾ける事が出来ないPTAであれば、
加入する必要もないと思います。

2013/12/2502:47:50

現職PTA会長さんや経験者もいますが、個人的な意見を。

まず公立小・中学校のPTAは任意加入です。
まあ高校や幼稚園も任意です。これは文部科学省や教育委員会に確認すれば分かる事です。

そんでPTAについてですが、
P=保護者
T=教職員
A=会(組織)
なので、確かにPTAの総責任者は会長ですが、その学校の教職員はPTAの会員でもあるでしょう?(もちろん任意参加なので教職員自体が参加してない可能性もありますが)
そして校長や教頭はPTAの役員(校長は相談役や顧問、教頭は会計や書記など)に就いているハズです。
PTAに関する最終決定は会長でも、会長の独断専行がまかり通る組織でもありませんから、校長や教頭に相談するのもアリだと思います。

回答はここまで。
以下は補足です。
仮にPTAに加入しない親の子どもでも、PTA行事に参加出来ない事はありません。肩身が狭い思いをするかどうかは本人とPTAに加入している方との関係や問題なので一概に言い切れません。
理由としては、おおよそ全てのPTAは「○○小学校(中学校)に通う子ども達の○○を行う」となっており、PTA会員である保護者の子どもだけを対象にした活動をするとはなっていません。
ですから会員の子どもか否か理由に差別することは出来ませんし、そういう事をする団体でもありません。
しかしながら、活動費に関しては「会員からの会費」をもって充足していますので会員と対象とする児童のバランスが崩れれば、当然活動出来る事案も制限され、結果としてそうなった原因が「会員になっていない保護者にある」となるのは人間の感情として当然の事だと推測されます。よって会員になっていない保護者の子どもが肩身の狭い思いをする可能性は否定できません。
またPTAが任意加入という事を公表出来ない原因として、学校の対応不足にあります。
それは本来学校がしなければならない部分を保護者にお願いしているからです。
PTAが任意参加となり、無償のボランティアがいなくなれば困るのは学校や校長、教職員、そして子ども達です。
当然、彼らは公務員であり、就業規則等もありますから、時間外労働など出来ません(←やってたらブラック企業ですよね?)し、本来するべき業務を放り出して子どもの為に活動する(←先生達だけがボランティア活動するのも変ですよね?)ことも出来ません。
PTAというボランティア団体がいなくなれば、その方たちが行っていた活動は直ちに停止され、恩恵が受けられなくなるのは子ども達です。
PTA会員になるかどうかは、当該PTAが子どもの為に活動しているか?と確認して検討されてはいかがでしょうか?

oko********さん

2013/12/2400:28:17

PTA主催の行事などにお子さんは参加できなくなりますよ。

実際に近隣の小学校などでは、会費を納めない、入会しない、と言ったお宅のお子さんはその行事の日は帰る、なんてこともあるようです。

子供には基本、関係ない・・・と言う事でなかなか、そこまでは難しいですが、実際にそういう事を始めている学校もあるのか・・・と驚きました。

経験されたなら、PTAの必要性も、自分がやらない時に誰かが負担してくれているありがたさも知ったのでは?

小Pや、私立幼稚園連盟の会合などに参加してみて、やはり、私はこういう事も必要かなあ・・・って思いましたけどねえ。
行政から出る補助や、議会への陳情など一校単位ではできない事をできるのは、其々の学校にPがあって、そのうえの組織が成り立っているからじゃないですか。

正直、理屈をこねて入会しない、協力しない、と言う人は、ごく少数。
そういう人に限って、権利は主張するし、不公平とか言うのよね。
やらないからには、リスクも背負って欲しいです。

辞めても良い事をしっても、実際にじゃやめる、って言う人は少ないのでは?

中学でも高校でも役員はつきものだし、できる範囲でこれからの人も苦労の内容に変えていく事の方が大事なのでは?

mih********さん

2013/12/2200:25:48

こんばんわ。

PTA会長経験者です。

はじめに、質問者さんのお悩み、疑問、ここ数年で増えてきている傾向であることを理解したうえでご回答させていただきます。

回答はあくまでも私の経験、考えからとなりますので、必ずしも質問者さんのお子様が進学予定のPTA組織が同じ対応となるとは限りませんので、そこはご了承ください。

では。

まず、PTAへの加入は、先に回答されている方々も書いているとおり断じて任意です。

そもそも、PTAにはすべてにおいて強制権はありませんので、そこはご安心を。

しかしながら、PTAに加入しない場合を冷静に考えてみていただけますか。
※本部役員になる、ならない、はおいておいてです。

PTAとは、地域、学校、保護者の協力団体です。

すなわち、PTAが正しく機能している地域でしたら、進学されるお子様の健全育成にかかせない団体です。

例えば、集団登校や学校行事、卒業記念品なども含めて考えと、PTAに加入しませんので、PTAとは一切関与しません、という図式はなりたちません。
※その子どもだけ、記念品を渡さない、とかできませんよね、なかなか。

そう考えてもらえれば、PTAに加入しません、という考えは緩和されるのではないでしょうか。

また、わたしの任期中にいらっしゃった、金銭的な負荷を理由に加入を拒否された御家庭もありました。
ここらへんは、各学校それぞれに定められたPTA規定などに左右されるかとおもいますが、無理やり加入させる、ということはできませんので、タイミングをみてお誘いを続けるという手段をとりました。

上記に事例をあげましたが、結論からすると、

PTA加入は任意。強制はない。
子どもの学校生活を考えたら、
何らかの形ではPTAのお世話になる。
PTAに加入=本部役員とは限らない。

です。

よって、個人的にはPTAという組織についてご理解いただき、加入いただけたら、とおもいます。

そこで何かご不満や疑問があれば、
年度始めの総会などで思い切って質問してみるのも手ですね。

PTAに加入を強制された、などは問題ですから。

ただしくは、PTA加入について勧められた、理解をもとめられた、まででしょう。

長文失礼しました。

ich********さん

2013/12/2100:02:36

PTAが任意だということは
自治体、学校、幼稚園など直接関係しているところが
PTAとこちらでは関係ありません
PTAはいわば私設応援団です
という説明を行いません
PTAの保護者が勝手に助けてくれるのですから、学校や幼稚園は楽ができるのであえてあれこれ言わないのです
皆知っています
というのは大げさです
きちんと説明してくれるPTAや学校、幼稚園などがないのですから
知らなくて当然、もっと言えば、知っていてほしくないはずなのです
知っている人はPTA関係に普段からアンテナを張っている人だけです
知らなくて当然なのであまり気にすることはありません

そもそも
PTAが任意であり、学校や幼稚園とは全く別組織であり、加入義務がないことをなぜ公表しないのか?
というのが質問ですよね?
答えは、
PTAが任意だと知った保護者が多くいると、学校や幼稚園が今まで保護者に頼っていたのが自分たちの仕事になってしまうので、それを嫌い黙っている
とか
私はさんざんPTAに振り回されてきたのに、次からはPTAが任意だからってPTA役員をしない親がでてくるなんて絶対に嫌だ
という保護者がいる
という理由だと思われます

数年前ですが、某新聞で横浜市立小学校の校長が
PTAが任意だと公表すると、PTAに入らない親がでてきて、困るからあえていわない
という記事がありました
校長でさえこのような有様です

PTAが堂々としているのらあえて隠す必要もないことなのにあえて加入自由を隠しているのは
保護者の損得勘定と、行事を面倒と考える校長の思惑の一致があるのかもしれません

とりあえず園長や校長などに事情を聴いてみて、あまりにも誠意のないこたえなら
教育委員会に再度確認するといいかもしれませんね

Yahoo!知恵袋 特別企画

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる