ここから本文です

忘年会での失敗を回りの人に言いふらされていました。 凄くショックです。

kor********さん

2013/12/2011:04:57

忘年会での失敗を回りの人に言いふらされていました。
凄くショックです。

私は20代女性で、今の会社には5年程務めています。
元々お酒は強い方なのですが、最近ストレスや疲れが原因なのかお酒が弱い日があります。

先日、会社の忘年会で、自分の会社と親会社の方たち数名で忘年会がありました。
その時も私は仕事の疲れが大分あって、かなり酔っ払ってしまいました。

本当は疲れていたので、2軒目はお断りしたかったのですが、私はいつも飲み会も仕事の内と思っているタイプなので頑張ってお付き合いしました。
そこで、盛り下げてはいけないと飲む内につい飲み過ぎてしまったようです。。

そこで、私は上司から「酔っ払っているから先に帰れ」と半ば無理矢理タクシーに乗せられ、帰されてしまいました。
酔いが冷めてから思えば、心配して帰してくれたのだと思います。
ただ、その時の私は、頑張って参加して盛り上げようとしていた飲み会だったのに、帰れと言われたことが凄く悲しく感じました。
それで、割と仲の良い上司に、「帰れと言われてショックです!悲しいです!」など、酔っ払った勢いでメールを入れてしまいました。

次の日、次のお店で私から送られたメールは皆に実況中継されていたということを聞きました。
本当に恥ずかしいのと、ショックで、親会社の人に合わせる顔がありません。

私も酔っ払っていらないことを言ったのは悪いのですが、次の日自己嫌悪でモヤモヤしていたのに、更に追い打ちで気分が上がりません。
その上司にも、そこまでしなくても良いのに!という裏切られた気持が多少あり、目を見て話せなくなってしまいました。

忘れるのが一番かと思うのですが、こんな時、どのように気持ちを切り替えれば良いでしょうか?
飲みに行くのも何だかもう行きたく無い!という気持ちになっています。。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kaz********さん

2013/12/2011:24:16

私も飲み慣れない頃は、お酒の失敗をしてしまいました。
男社会の日本では、男性には許されても、女性の失敗は尾ひれがつくものなんですよ。
中には底意地の悪い人がいて、「お酒を飲んで色目を使った」とかあることないこと言う人もいますから、会社関係の人との飲み会は慎重になさった方がいいと思います。
「お酒が弱いってことが分かったので、会社主催の忘年会以外は参加しません」と、周囲に宣言された方がいいと思います。
そうすれば、今後無理に誘う人もいませんし、お酒で失敗することもありません。
会社は仕事をしに行くところですから、基本アルコールは飲まなくったって構わないんです。
飲み会なんて、会社にしてみたら全然利益になんてなっていないですよ。
むしろ、お酒のお付き合いを重視して派閥が出来たり、信頼関係が壊れる方がデメリットになると思います。
あなたのように酔い方にムラがある人は、忘年会は仕事を割り切って、ウーロン茶にしとく方が無難です。
楽しいお酒は、会社の人とではなく気の置けない友人と楽しめばいいことです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

clo********さん

2013/12/2610:33:03

そのメールをそのまま読んだら
「まだまだ飲みたかったのに帰れって言われた」
ってしか取れません。仕方ない奴だなーって笑いの種にしたっていいじゃない?

逆にその程度のことで裏切り者扱いされたら上司がかわいそうでしょう・・・

私なんて酔っ払って上司にダメ出ししたり、酔いつぶれて気がついたら知らない町でした、とか平気でありますよ。若さゆえの過ち怖い・・・
酔っ払うのが怖いなら飲まなきゃいい。

hig********さん

2013/12/2112:18:18

酒の席での失敗、よくあることです。
私も結構、失敗したことがあります。

無理に酒に付き合おうとせず、「距離を置く」ことが必要だと思います。
・同席するが、自分は「ノンアルコール」で
・最初から欠席と割り切る
・いずれにせよ、宴会の渦にどっぷり入り込まない
・普段の自分のままで関わる

飲んだ流れで「盛り上げる」というのは、普段から「ムードメーカー」的な雰囲気を持っている人でもない限り、リスクの高い行為だと思います。
私も「良かれ」と思いそういう役を試みたことがありますが、周囲からは「スイッチが入ってしまった・・・」と避けられてしまいました。

飲んでからそういう役を演じると、「酔っぱらった」と思われやすいです。
むしろ司会とか「最初からその状態で」臨む方が、ダメージは軽いと思います。

>次の日、次のお店で私から送られたメールは皆に実況中継されていたということを聞きました。

いかがなものかと思いますね。
そういう陰険な体質が、あなたの職場には蔓延しているように思います。

そういうケースが今後も起きうると考え、酒席ではメールなど一切の「情報発信」を避けた方が良いでしょう。

職場単位ではなく、友人とか「気の知れた者同士」で集まった方が、気楽に楽しめると思います。

www********さん

2013/12/2011:37:17

日本は酔っ払いに寛容ですから大丈夫。
ちゃんと謝っおくことです
誰だって酒で失敗したことは有りますよ、上司だって有りますよ

kyo********さん

2013/12/2011:24:36

大丈夫。
生き恥はすべて酔っ払いの戯言として
その場で笑って終わっているはずです。
「先日はかなり酔ってしまって失礼しました」
と一言だけ上司に言っておけば良いと思います。
ちなみに上司もたぶん酔っていたので、
こんなメール来たよ♪と何の気なしに周りに
見せてしまったんでしょう。
みんな酔っ払いだったんだから許してあげましょうね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる