ここから本文です

誘うのに話さない人はどういう心理なのでしょうか。 私を食事等に誘ってくる男性...

ame********さん

2013/12/2023:18:01

誘うのに話さない人はどういう心理なのでしょうか。
私を食事等に誘ってくる男性の方がいるのですが、いざ会ってみると自分からは全く話しません。
沈黙が辛いので無理矢理私の方から話題を振

っています。
何か言えば最低限答えてはくれますが、あちらから話すことはほとんどありません。
私も話すことが得意という訳ではありません。
二人きりの時、私の方から話題を振らなかったら、数時間何も話さないでいたということもありました。
男性のメールなど文章では明るい印象です。会話も普通に成立します。

その方はどう思っているのでしょうか。私はどのように対応すればいいのでしょうか。
流石に数時間何も話さないとなると、親友でも無い限りとても疲れてしまいます。
最近は誘いが来てもまず断る理由を考えてしまいます。

お時間がありこのような経験がある方、回答宜しくお願いします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

you********さん

2013/12/2023:25:21

私は誘ってしまう側であり口下手です。
状況が似ているので回答させてください。

私が誘うのは仲が良かったり一緒にいたい人限定です。
私が誘うくせに、口下手、友達のほうがおしゃべりが大好きなタイプなので「うん、うん、そんなことがあったんだー」と聞きながら相槌をうつ感じです。

誘う側としては主さんのこと好きなんだなと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cam********さん

2013/12/2117:48:08

私は女性ですが。
私も貴方を好きなんだと思います。
誰でもそうですが嫌な人をわざわざ誘わない
ですもんね。

でも・・沈黙が何時間もは辛いですね><
「何かお話あったんですか?」と振ってみるとか。

シャイな方かと思いますが、個人的には
男女関係なく「沈黙がしんどい人」は私の中では
「合わない人」なんですよね・・。
長いお付き合いは無理かも(^^;)

rik********さん

2013/12/2100:36:16

その男性は貴方のことが好きなのではないかと思います。

メールなど直接話すことのない場合は、平気だが、直接話すとなると緊張してしまい、上手く話が出来ないという状態なのかもしれません。

また、メールなどだったら返事をするのに時間の余裕があるので、よく考えた発言が出来ますが、直接話す時は貴方に悪い印象を与えたくないと思うあまり、自分の発言に気を使いすぎて上手く話すことが出来ないとか。

上記の推測でもやはり、彼の態度が気になられるようでしたら、直接彼から聞き出してみるのもありではないかと思います。

例えば「私の話ってつまらないかな…」とおっしゃってみるのはどうでしょうか。
彼が「そんなことない」と否定して下されば、その後に普段話をあまりなさらない理由を教えて頂けるかもしれません。

理由を話して頂けなかったとしても、「自分は彼女の話をつまらなそうに聞いているのかもしれない」「彼女を困らせている」「むしろ悪い印象を与えている」と思われ、「もう少し楽しそうにしよう」とか「彼女に気を使わせてしまうくらいなら自然体で楽しもう」と考えて下さり、会話が明るくなるかもしれません。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる