ここから本文です

ドレンボルトのパッキン 交換しなくてもいいんでしょうか?

kam********さん

2013/12/2100:07:19

ドレンボルトのパッキン 交換しなくてもいいんでしょうか?

ドレンボルトのパッキンを再利用とか、無交換でもOKでしょうか?
YellowHatは交換するのを謳い文句にしてますが、普通の工場はいれるものでしょうか?

エンジンオイル交換時、皆さんはドレンのパッキンは毎回交換しますか?それとも数回使用しますか?

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1495663709

閲覧数:
11,262
回答数:
10

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

k_f********さん

編集あり2013/12/2207:56:21

kamikaze4989123456さんへ

私は、交換した方が良い、と思います。だって、安価な部品でしょ。d(^^;)

アルミや銅のパッキングの場合、接合面で押し潰されて形が面に馴染む事で、密着する様に考えられています。
で、潰されると言う事は、変形して加工硬化を引き起こす、と言う事です。変形し難く成る訳ですね。
加えて、一度使われた物は、潰された分だけ面積が広がっている。と言う事は、再度潰れて馴染むのでも、ねじ部に発生させる締め上げ力(軸力)は遥かに高い物が必要に成って来る。
だから、オイルパン側の雌ねじを損傷したりする。d(^^;)

なので、アルミなら使い捨て、再使用不可、銅なら1回位かなぁ、と言うのが、私の感覚なのでした。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tak********さん

2013/12/2120:43:21

外してみて無理目だと交換します。
出来るだけ常時交換が望ましいですけどね。
まぁ~腕と経験次第です。

プロフィール画像

カテゴリマスター

mas********さん

2013/12/2113:15:39

DIY派でオイル交換は自分でしています。今、乗っている車がトヨタのタウンエースノアで15年19万キロ走っています。3Sエンジンです。パッキンは一度も交換した事ないです。漏れはありません。それ以前も三台の車を乗りまして都合30年間はパッキンの交換をした事ありませんが不具合はありませんでしたね。ただ、これは私の個人的な経験なので、参考までにしておいて下さい。

sof********さん

2013/12/2109:52:24

基本、オーダーしないと交換はしてくれません
なぜ?多少なりとも料金が発生するため、
お客の中には、勝手に替えるな!とクレーマがいるためです。
車検時の期限切れの発煙筒もそうです。(期限切れでも車検は通ります)

tak********さん

2013/12/2102:48:29

今まで自分の車で交換したことは20年以上で一回だけですね。お客さんの車は漏れそうなほど変形した物に関しては物を見せて交換させてもらいます。基本余り交換しませんが、アルミのパッキンなどは都度交換とされているので車によって交換、漏れそう(漏れている物も含む)なら交換とかで別に問題ないのではないでしょうか。ちなみに1枚100円前後のはずですので、気にする方は毎回交換してもそれほどの出費ではないので交換すれば・・・と思います。

i4k********さん

2013/12/2101:58:45

エンジン・オイルのドレイン・ボルトか・・・
俺の軽ではボルトだけ、パッキンなんか使用していないけど、全然漏れないよ。
気持ち強く締めるだけ・・・