ここから本文です

歌舞伎のセット

mukugeさん

2013/12/2112:48:53

歌舞伎のセット

この間、観た「黒塚」の舞台セットが
あまりに綺麗で印象に残っています。
転換の幕が開いた途端、
ススキの原の中央に鬼女役の役者さんの姿が浮かび上って、
まるで絵を見るように美しくて、ため息が出ました。
ずっと前に観た「娘道成寺」も桜のセットで艶やかできれいでした。

上記以外の演目で、舞台セットが美しいものや
豪華で迫力があるものはありますか?

補足「楼門五三桐」はTV中継(歌舞伎座柿葺落公演)を観て
面白そうだなと思いました。
ちなみに初めて観た歌舞伎はヤマトタケル(前猿之助さん)です。
2回も観に行ってしまいました。

閲覧数:
421
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hrhgabrielさん

編集あり2013/12/2211:48:05

(補足)
書き終わりました後で観たら、先の回答者さんと重なっているものがありますね。すみません。
----------------------------------------------------------------------
綺麗でしょうw?黒塚また観たいなあ。

豪華で大迫力ですか。まず頭に浮かぶのは「楼門五三桐」でしょうか。かぶりつきで観ると最高です(笑)
http://www.youtube.com/watch?v=FLMy69smJz8

五三桐とよく似ていますが、白浪五人男(「弁天娘女男白浪」)で、弁天小僧が死ぬ「極楽寺屋根立腹の場」から駄右衛門がでてくる「極楽寺山門」へ変わる時の「がんどう返し」もすごいです。菊之助の屋根の上での立ち回りも大変かっこいいのです。

屋台崩しという、屋根・屋敷ががらがらと崩れていく演出が素晴らしい「忍夜恋曲者(しのぶよるこいはくせもの)」
大きなガマ蛙にのって滝夜叉姫がでてきます。大江戸SFXという感じ、まるでディズニーランドですよ。今年の4月歌舞伎座で上演されましたが、大歓声があがりました。動画で見ていただきたいですね!先日NHKのEテレでやったのですが。

http://www.lohaskibun.jp/kurashi/waza/kabuki.html
http://www2.ntj.jac.go.jp/dglib/contents/learn/edc_dic/dictionary/d...

「紅葉狩」の紅葉尽くしや「祇園祭礼信仰記(金閣寺)」の桜も好きですね。

「助六」の三浦屋
http://www.youtube.com/watch?v=PkbrsR855T4
傾城達がずらりと並ぶところは壮観。揚巻さん・白玉さん・意休さんの衣装をみるだけでも眼福眼福、楽しいですね。

「籠釣瓶花街酔醒」 の吉原仲之町。 吉原の雰囲気がよくわかる。この八つ橋さんの衣装もすごいです。
http://www.youtube.com/watch?v=Pm04tlGOi44
http://www.youtube.com/watch?v=vkX3iHq3_Rk

ヤマトタケル:澤瀉屋さんのスーパー歌舞伎 派手っていったらもう、これでしょう。
http://www.youtube.com/watch?v=dPon-0J89po

NINAGAWA歌舞伎 蜷川さん演出による「十二夜」。シェイクスピアの十二夜を歌舞伎化したもの。綺麗です!
http://videosearch.nifty.com/video/watch/a52cbaf4fc911e1c

9月に上演した「陰陽師」のセットも大変素敵でしたね。動画がなくて残念です。

他にも沢山ありますが、歌舞伎らしくド派手なのはこのあたりでしょうか。歌舞伎って何でもとりこんでいるのがよくおわかりいただけるのではと思います。

NHKのEテレ、「にっぽんの芸能」12/27(金)に今年の総括があります。こけら落としの4月はご覧になりましたか?もしご覧になっていないようでしたら、「弁天娘女男白浪」(4月第二部)や忍恋夜曲者(同左)は放映されたので、ダイジェストでもう一度みせてくれるかもしれません。是非ご覧になってみてください. 29日には、ご覧になった顔見世の「義経千本桜」「御浜御殿綱豊卿」も放送されます。

質問した人からのコメント

2013/12/22 13:27:30

降参 皆様、回答ありがとうございます。
写真や動画までつけていただき分かり易かったです。
どれも魅力的で生で見てみたいですが
特に祇園祭礼信仰記(写真で見るだけでも綺麗!生で見たい。)
忍夜恋曲者(すごい迫力。スーパー歌舞伎みたい。)
に興味を惹かれました。
BAは詳しく解説くださった上、一番気になった
忍夜恋曲者を薦めていただいたhrhgabrielさんへ。
今後少しずつでも観て行ければと思っています。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kiy********さん

2013/12/2207:18:41

歌舞伎は300年の歴史があります。演目は数知れず・・・
これを機会に 歌舞伎を見続けてくださいな。
舞台セットや 仕掛けは 大道具さんのお仕事で 大道具専門の会社が請け負っているのです。
とくに仕掛けは セリフの きっかけで舞台面を変えていく必要がありますので 大道具さんは セリフをしっかり覚えておかないと 大変な事になってしまうと・・・。知人の大道具の会社の人が 言っておりました。
舞台面の良しあしは 大道具さんに掛かってくると 毎日が 勉強・・・と 言ってらっしゃいました。
その時に見た 舞台面の展開を楽しんでください。

プロフィール画像

カテゴリマスター

k10********さん

2013/12/2116:27:58

「道成寺」を挙げていますが、桜が舞台上に登場すると一気に
華やかな雰囲気になりますね。

「籠釣瓶花街酔醒」の最初の場面は吉原の花魁道中で、太夫・
八ツ橋一行の華やかな行列が登場しますが、舞台中央には
大きな桜の木があり、より華やかな雰囲気が増しています。
http://8mada.at.webry.info/201212/article_2.html

「祇園祭礼信仰記」四段目(通称・金閣寺)は舞台に敷き詰められ、
さらに降りしきる桜の中で、縄で縛られ自由の利かない中で
鼠を描く場面は美しいですね。http://www2.ntj.jac.go.jp/dglib/contents/learn/edc_dic/dictionary/d...

個人的にセットの仕掛けでいちばん驚いたのは「楼門五三桐」です。
最初に南禅寺の山門から「絶景かな」と見下ろす石川五右衛門が
登場しますが、さらに山門が大きくせり上がり、真柴久吉が現れる
仕掛けです。

こんなに豪華で大掛かりなセットなのに上演時間は15分程度。
何とも贅沢な演目だと思います。
http://penguin-pete.cocolog-nifty.com/blog/2010/03/21-5d40.html

Yahoo!知恵袋 特別企画

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる