ここから本文です

金魚が脱腸?してしまいました。 どのように治療したら良いでしょうか? 和金...

nac********さん

2013/12/2119:33:22

金魚が脱腸?してしまいました。
どのように治療したら良いでしょうか?

和金の5歳のメスです。

二週間ほど前にお尻に水泡が出来ていたので、エロモナス菌と思いグリーンFゴールドと塩で

薬浴させたら、次の日にはなくなっていたので、その後はいつも通りの量の餌をあげ、特に気にせずにいました。

昨日、夕方頃にお尻から数ミリ程度の赤いものがちょろっと出てる!
と思ったら、あれよあれよと言う間に大きくなって今はパール大くらいに出てしまっています。

しかも、赤くて、ふさふさしたかんじです。
ネットで出てきた金魚の脱腸の写真とは少し違う気もします。

脱腸と、病気の併発でしょうか?

今は応急処置で塩浴させています。
食欲はあるみたいで、餌を欲しがるのですが、一応絶食させています。

弱ってる様子はありませんが、このまま死んでしまう事もあるのでしょうか?
なんとかして治したいです!知恵を貸して下さい!

閲覧数:
2,912
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

uti********さん

2013/12/2520:18:08

文面から考えられる範囲でお答えしますが、卵巣が飛び出したのかも知れません。
産卵後、発症することがあるといいます。
この場合、パラザンDでの治療が有効とされています。
病魚を隔離し、綺麗な水で餌を与えず治療してください。
全国規模の品評会で入賞した名魚が同様の症状を発症し、この方法で治った、
という記録もあります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nao********さん

2013/12/2518:01:05

絶食はせずにもう一度薬浴させて見てください。そのような状況聞いたことがないんで。
死ぬ確立は十分あると思いますけど。