ここから本文です

テトラ アクアセイフは水道水の塩素を中和する効果がありますか?

tak********さん

2013/12/2120:49:47

テトラ アクアセイフは水道水の塩素を中和する効果がありますか?

水道から汲み出した直後の水を
マーフィード塩素テスターで塩素濃度確認すると0.5ppmあるのですが、
アクアセイフを入れて確認すると0ppmになります。

水量30ℓに対して使用したアクアセイフは20mlで規定量の1.4倍ほどです。
水槽内のミナミヌマエビに異常は見られません。(上記の水で水槽へ3分の1交換)

アクアセイフが塩素を中和したのか
塩素テスター試薬の方を中和したのか判断に迷います。

ご存知の方が居たら
塩素は中和されるのかを教えて欲しいです。

よろしくお願いいたします。

補足オルトトリジン法による塩素測定で
0ppm結果の試薬入りアクアセイフ希釈溶液を
5分の4捨てて水道水を足した所、
塩素検出致しました。
試薬は分解されていない様です

閲覧数:
650
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tab********さん

2013/12/2412:22:35

>塩素テスター試薬の方を中和したのか判断に迷います。

2~3cc程度の容器で、色液変化型をお使いでしたら、まず

A
1.生の水道水の水をマーフィード塩素テスター液滴下で塩素濃度確認、
2.それにアクアセーフをごく僅か微量入れて、直後色がどう変わるか確認。

B
3.色変化の比較検証の並行実験として
先と同量の水道水に同量のアクアセーフを入れてから、その後マーフィード塩素テスターで塩素濃度確認。


理科の実験として考えると、AとBの変色結果が同じなら、間違いなく「アクアセイフを入れると水道水中の塩素がなくなる」ことを証明するに足る実験だと思います。

水道水の塩素中和は、柑橘果汁や緑茶でもできるくらいですよ。
http://www.geocities.co.jp/NatureLand/3594/kaikata/vitaminc.html

ハイポやコンントロ以外では塩素中和はできないわけではありません。

質問した人からのコメント

2013/12/24 22:02:29

降参 調査方法と興味深いURLとても参考になりました。

どうやら塩素は抜けるみたいです
敏感なエビも暴れる等の反応が無く、
試薬も正常でした。

ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

xkh********さん

2013/12/2200:05:38

アクアセイフでは水道水の塩素は中和出来ません。テトラコンドロコラインを使うことをおすすめします。

nic********さん

2013/12/2122:48:27

「テトラ アクアセイフ」はカルキ抜き専用ではないため、塩素を中和させる力はありません。なので例え塩素が減っていたとしても、カルキ抜き用として使える訳ではありません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる