ここから本文です

立席特急券について

hay********さん

2013/12/2121:50:37

立席特急券について

「立席特急券」は、本来は全車指定席の特急列車が満席の場合に、着席せずに乗るための特急券だと思っていたのですが、B寝台車のヒルネの場合に(着席できるのに)「立席特急券」になるのは、なぜでしょうか?
座席は指定するけれど、料金は(自由席と同じで)かつての「立席特急券」と同じだから、ということでしょうか?

また、現在の全車指定の特急列車(成田エクスプレス・スーパービュー踊り子・ゆふいんの森 など)で「立席特急券」を、発行している列車はあるのでしょうか?

補足「立席特急券では着席できません」という注意書があって着席できない特急券というイメージがあり、はやぶさやこまちのように、特定区間ではあるが空席があれば着席可能の特急券を「特定特急券」と使い分けているのかと思ったのですが、そういう訳ではありませんか?

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hig********さん

編集あり2013/12/2219:39:10

寝台特急列車のヒルネ区間で立席特急券を発行する理由は、寝台特急列車も、原則全車指定席だからです。 寝台特急の立席特急券も昼行列車の場合と同じく、着席を保証しないことになっていますが、ヒルネを朝方に行う場合は列車の性格上、途中駅で徐々に乗客が降りていくので、空席(空寝台)が増えてそこに着席できる可能性が高くなりやすくなります。 ヒルネ区間だけ寝台券を買うことも物理的には可能ですが、そんなお客さんはほぼいないですからね。
寝台は、その性格上、途中駅で空席が出ても、その空席に後の区間から乗る乗客に割り当てることもしないので、その空席の有効活用する便宜的に運用されていたものです。

立席特急券は、全車指定席で満席の列車に乗りたい乗客に対して、着席を保証しないかわりに発行されるもので、途中で空席がでれば座ることは可能です。

補足について 立席特急券でも空席があれば座ることはできますが、その発行の経緯のとおり、原則として指定席が満席の場合のみ発行されるものであり、昼行列車の場合は、途中の駅で空いた空席に、指定を受けた別の乗客が座ることもあるので、そういった場合のトラブルを避けるため、着席できませんと書かれています。
はやぶさ、こまちについては、はやぶさは、立席特急券であっても、はやぶさの乗車区間(こまちの場合ははやぶさとの併結区間)の加算額が徴収される、つまり同区間のやまびこの自由席特急券と同額ではないという、他のJRの列車とは異なる運用を行っているので、券面上は特定特急券という扱いにしているのかと思います。

質問した人からのコメント

2013/12/28 18:35:05

降参 ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hbk********さん

2013/12/2600:57:32

立席特急券は枚数が決まっとるって聞いとるで。
寝台特急なんかは終点まで寝台の客で満員の可能性があって、着席を保障できへん列車やからちゃう?
客が少ないとこで寝台特急を有効に使うんもあったんちゃう?

2013/12/2211:32:10

寝台特急の「ヒルネ」については、昼行特急の補完として、地元利用者の利便性を考慮したものだと思います。

寝台特急だと「全席(寝台)指定」で自由席がありませんから、「自由席」特急券と言う名前は使えないでしょう。

プロフィール画像

カテゴリマスター

mkt********さん

編集あり2013/12/2219:33:14

東北新幹線のはやぶさ、はやて秋田新幹線のスーパーこまち、こまち、在来線昼間の成田エクスプレス、スーパービュー踊り子、きぬがわ、日光、あさぎり、ゆふいんの森がJR線で自由席がありません。

で分かっている立席特急券販売は、はやて、こまち、成田エクスプレスだけやったと思います。こちらは満席の場合に発売されます。
補足の答え…答えになっていないかもしれないが、特急券など購入後、乗り遅れやキャンセル忘れが大概います。(基本的には乗り遅れは払い戻し不可)当然乗ってるはずが乗っていなく空席になった場合を考えればおおよそ分かるはずです。

shi********さん

2013/12/2122:10:50

成田エクスプレスに限っては
その列車の性質上
立席特急券を現在でも発行しています。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる