ここから本文です

病んでる四字熟語を意味つきで教えてください 四字だけじゃなくて五字とかでも全...

mus********さん

2013/12/2123:08:29

病んでる四字熟語を意味つきで教えてください

四字だけじゃなくて五字とかでも全部漢字だったらなんでもいいです

お願いします

補足

現実逃避
自己嫌悪
被害妄想など

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fam********さん

2013/12/2200:08:25

「病」の漢字を含む四字熟語

●一病息災(いちびょうそくさい)意味:一つくらい病気のある人の方が、体を大切にしてかえって長生きすること。
●無病息災(むびょう-そくさい)意味:病気せず、健康であること。元気なこと。▽「無病」は病気にかかっていないこと。「息」はやめる、防ぐ意...
●応病与薬(おうびょうよやく)意味:病気の種類に応じて最も適した薬を与えること。人に応じて法を説くたとえ。
●衰老病死(すいろうびょうし)意味:年老いて体力が衰えることと、病気で死ぬこと。
●生老病死(しょうろう-びょうし)意味:生まれること、老いること、病むこと、死ぬことの四つの苦。人生における免れない四つの苦悩のこと。▽仏...
●才子多病(さいしたびょう)意味:才能のある人物は、とかく体が弱く、病弱なものであるということ。
●四百四病(しひゃくし-びょう)意味:人のかかる病気のすべて。人体は地・水・火・風の四つの元素(四大しだい)から構成されていて、これ...

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nis********さん

2013/12/2123:23:37

「統合失調症」。心身症の一種。「社会不適合者」。「快楽殺人」。「連続殺人」。「大量殺人」。
「麻薬中毒」。「面従腹背」。表面だけ従うフリをする。「滅私奉公」。休日もなしブラック、3K。
「夜郎自大」いわゆる身のほど知らず。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる