ここから本文です

家庭教師のデスクスタイル 講師として働いているのですが、教材が異常に高いで...

des********さん

2013/12/2202:45:20

家庭教師のデスクスタイル

講師として働いているのですが、教材が異常に高いです。
3年間で50〜60万。実際使ってみても、質が良いとはお世辞にもいえない教材で、ご家庭と話し合って返品し

て教材費を返金してもらうことにしました。

ちなみに、入会時にデスクスタイルから御家庭に、教材の返品返金は受け付けます。との説明はきちんとありました。

いざ、返品の電話をしてみると、
教材を返すのなら、デスクスタイルを退会してもらうことになる。

とのお返事があったそうです。

講師側の私から見ても、非常に落胆しました。こんな低レベルな業者だったのか、と。

家庭教師派遣業として、運営している以上、教材の有無は関係なく、生徒の将来に責任を持つべきではないのでしょうか?
教材販売が目的なら、正直にホームページなどに大々的に、私たちの目的は教材費なので、必ず教材を買って、生徒に合わなくても最後まで使ってください!もし返品される場合はもう面倒みません!と書くべきでは?

御家庭の話を聞いて、デスクスタイルに怒りを覚えました。
皆さんはどう思われますか?ご意見お聞かせください。

補足勘違いされてますか?私はクビとは言われてませんよ?
教材返品には思い切り加担してますが(笑)
むしろ、未だに生徒紹介のメールが毎日のように来ます。
その御家庭には教材返品してもらい、退会してもらい、個人契約をするという結論に至りました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kur********さん

2013/12/2415:54:30

そこは教材販売の会社なので、それは仕方がないです。

家庭教師の派遣会社は主に2種類あります。ひとつはハイジのCMのところみたいに、家庭から徴収する時間あたりの指導料を高めに設定し、その額の半分程度を家庭教師業者が徴収するところ。

もうひとつは教材販売会社。ここはあくまでも教材の販売がメインであって、家庭教師はオマケでしかありません。だから家庭教師のみ派遣をしても、会社側としては利益が全く出ないわけです。だから、教材を返す=利益をこれ以上望めない=その家庭(お客さん)は会社には必要ありません、というスタイルですね。

要は家庭教師を派遣することがメインなのか、そうでないのかで対応は変わってきます。あなたは落胆した、と書かれていますが、教材販売系の会社ではよく有ることです。そういうもんです。

・・・かといって、ハイジCMのようなスタイルの会社が良い、とも一概には言えませんが・・・

あなたのおっしゃりたいことはよくわかりますが、どこにでもある家庭教師業者の典型的なスタイルです。

>ホームページなどに大々的に、私たちの目的は教材費
こんなこと書いたらどの教材屋もつぶれちゃいます(笑)
まぁ、個人的には教材販売系の派遣業者は嫌いなので、つぶれても良いとは思いますが。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sci********さん

編集あり2013/12/2216:18:39

家庭教師派遣っていう業種自体がそれほど信頼すべきでないものだと私は思っていますが.
家庭教師ってのは個人の技能・人柄が重要な信頼商売です.
それを時給いくらで雇ったその辺の大学生を派遣するなんて根底からおかしいんですよ.
良識ある人ならそんなところで働くのもおかしいしそんなところに依頼するのもおかしい.

依頼する家庭の方だって常識的な判断能力があれば講師の技能の方には期待しておらず教材に期待するはずです.
そして一山いくらで雇える学生バイトなんてのは所詮, 教材の配達員でしかないんですから教材返品に荷担なんてしたらクビ, まあ当然でしょう.
どこのバイトでも, 商売の妨害するようなことはしませんとかいう誓約書にサインさせられるはずだし.

「こんな低レベルな業者だったのか」といいますが, 「そんな上等な業者だと思っていたのか?」と思っちゃいました.
労働契約書とかに抜けがあれば裁判で勝てるかも知れないけど, どうせ大した額は取れないから勝っても損するんだよね.
安く学生使うような業種はどこもそんなもんですよ.
社会の勉強になりましたね.

(補足)
へえ, 講師の方はクビにしないんだ.
じゃあ教材配達員続けたいんですか?
割がいいなら続けたい気持ちも分かりますがね.
私は家庭と講師で互いに信用を持ち個人契約ってのが家庭教師のあるべき姿だと思いますし
あなたの立場で良識ある人はこんなところお断りだと辞めると思うのですが.

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる