ここから本文です

今新築をプランニング中なのですが、暖房設備を悩んでいます。オール電化か灯油セ...

kum********さん

2007/6/817:24:59

今新築をプランニング中なのですが、暖房設備を悩んでいます。オール電化か灯油セントラルか。最初の設備投資よりも毎月かかるランニングコストを重視して選びたいのです。

北海道の上川地区の極寒の町に住んでいます。札幌よりもかなり寒い土地です。なので冬の暖房費が心配です。少しでも安いほうにしたいのですが。(ちなみに蓄熱タイプは部屋の置き場所敵に無理でした)その他の電化タイプと石油セントラルの方がいらしたら是非毎月どのくらいかかるのか教えていただきたいです。参考にさせて下さい。よろしくお願いします。

閲覧数:
2,974
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bkf********さん

2007/6/817:53:11

オール電化で北海道の冬は乗り切れないでしょう、蓄熱タイプなどではとても満足するとは思えません。経費で選ぶならFF式輻射型の石油暖房機をお勧めします、セントラル方式は経費が一桁違いますよ。
床暖房(灯油)との組み合わせをご検討を、快適ですよ。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

eco********さん

2007/6/919:01:32

私は本来はオール電化お勧め派なのですが、極寒の地ではお勧めしません。
電化タイプは夜間電力で沸かしたお湯を貯めておく『貯湯式』ですが、極寒の地では放熱によるロスがバカにならないと思います。
また、エコキュートを使用する場合、気温が低いとヒートポンプユニットの効率が極端に低下します。