ここから本文です

アパートの階下の騒音に苦情を言おうと思ったら逆に言われました。 2階建て木造...

pos********さん

2013/12/2300:35:20

アパートの階下の騒音に苦情を言おうと思ったら逆に言われました。

2階建て木造アパートの2階に住んでいます。
壁が薄く、ある程度の生活音は仕方ないのだと思いますが、1年程前、下の階の

住人の出勤時間が異様に早い時期があり、朝5時前から、シャッターを開けたり、引き戸のドアを勢いよく閉めたり、ベッド付近にあるクローゼットのドアをバッタンバッタン、家を出る際にも玄関のドアをバタン!ガチャガチャ!と、毎朝ヒールを鳴らしながら走っていく感じで、どうしても目が覚めてしまい…

もしかして下の階の音は上には響かないと思われてたら困るなーと、何日か続いて耐えきれなくなり、大家さんに少し配慮して欲しい旨言いました。

次の日、大家さんが両方の部屋の引き戸のドアにクッション材を付けにきました。
騒音についてはまぁ言っておくけど、多少は我慢してもらうしかないね…と言われ…
その後不動産屋からも連絡があり、大家さんが心配していたよ、まぁ、多少は我慢して仲良くやってね、と言われました…。
これじゃあ私はもう二度と苦情言えないじゃないかと思ったのですが…。

その後は相変わらず時々うるさいな〜と思う時もありましたが、生活パターンが変わったのか、早朝の騒音はなくなりました。
しかし最近は深夜の方が多く、こっちはもう寝てるのに、夜中に帰宅しては防犯シャッターをガラガラ!と思い切り閉め、ガタガタゴソゴソ、床にカーペットひいてないの?みたいな音がするので、うるさい時は壁ドンするか、うるさい!と叫んでいました(聞こえているかどうか分かりませんが)

最近、深夜はドアの開閉等少し配慮して下さい的な手紙を投函しようか悩んでいたところなんですが、
今日大家さんから電話があり、下の階から苦情があったと言われました。
大家さんも私が以前に苦情を出したことは分かっているので、お互い様だからってことは話したけど、一応伝えておきます、とのことでした。
もしかしたら壁ドンしてたのがうるさかったのかもしれませんが…
私も仕事が土日休みではなく、朝5時起きの時もあれば、23時過ぎの帰宅の時もあり、深夜はもちろん音をたてないよう気をつけて行動しています。
ですが、下の階の人はそういう配慮は全く見られません。
深夜にシャッターをガラガラ閉めるのも少し非常識じゃないですか??
今後うるさいなーと思っても私は我慢するしかないのでしょうか。
直接ポスト投函は避けた方が良いですか??

補足1階の方が我慢してるのに!って…。
私だって1階に住んでたことがあるので分かります。
でもだからって自分は遠慮しなくてもいいんですか。
2階でも下の階のトイレの音、ドライヤーの音、電話の声、聞こえるんですよ…
生活音はお互い様だとは思いますが、その点気づいてないみたいなので深夜は配慮して欲しいって思ってるだけです。
2階から1階に苦情言っちゃいけないんですね…
一人暮らし歴10年ですが苦情を言われたのは初めてです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fuy********さん

編集あり2013/12/2418:36:50

質問者さんのお気持ち、すごくわかります。
階下からの音もうるさいですよ。
1階とか下の階だけが被害者ヅラするなって言いたいです。

(うちもいま、階下からの騒音に迷惑していて、さっき質問を投稿したところです)。

あと質問者さんの場合、木造住宅ですが、木造はすごくうるさいからやめた方がいいですよ。
私も、同じ二階建て木造の二階にに住んだことがあるけど、住人の男がトイレに入ったときの、排尿している音まで聞こえましたよ…。
本当に不愉快でした。

朝早くとか深夜は、色々と音もよく聞こえるし、安眠できませんよね。

あと二階建ての場合、一階の人は自分の部屋の下に部屋がないから、それで安心しきってガタガタしやすくなるのかなと思います。
二階にも音が伝わるって、気付いてないのもあるんですかね…。

直接の苦情はやめた方がいいと思います。
でも大家さんや管理会社の人たちが、よく対応してくれているみたいなので良かったですね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「アパート 騒音」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kao********さん

2013/12/3000:54:45

生活音だから苦情言っても逆にあなたがうるさい住人だって不動産屋は大家との報告書の項目に追加されちゃいます。我慢できないなら引っ越したらいい。それしか解決する事できない。相手が引っ越しするの待つかあなたが引っ越しするかしかない。静かにしろって言っても無駄な事。その人の育ちだよ。品がないんだよ。生活習慣大雑把でガサツな人は直らない。そんな人が歩くことにドアをしめるときに気がきかないんだから無理だよ。あなたが引っ越しするしかない。今度は防音がしっかりしてる賃貸物件にすればいいんだよ。

ohm********さん

2013/12/3000:35:10

ドライヤーまで聞こえるって…もう構造の問題でしょう

安価な木造の典型的な欠点ですよ。これを見た軽量鉄骨のハウスメーカーさん、いいネタだって喜んじゃうじゃない。

ドライヤーが聞こえるんだから、貴方のウルサイコールも壁ドンも当然聞こえるでしょうね。恐らく、それを指摘しているのでしょう。

もう、お互いに感情的になっているから、現状で割り切るか引っ越ししかないと思うけど。

直接投函しても改善されるよりも、感情的になる可能性の方が高いと思いますよ。

確かに夜中のシャッターとか非常識だとは思うけど…

賃貸は一か八か、ってとこでしょうね。言うなら大家さんへ。

nbv********さん

2013/12/2402:57:58

安普請の建物は上も下も煩いのです。
マンションに引っ越すのが良いかと思われます。

sup********さん

2013/12/2322:10:08

下の階の住人から苦情が入ったのは、貴方の心当たり通り、壁ドンやうるさいと叫んだ事でしょうね。相手はわかりませんが、少なくとも貴方は意図的に相手に不快な騒音を与えてしまったので、より事態の修復が難しくなってしまっている可能性が大です。

やられたらやり返すという虚しい繰り返しが始まるきっかけとなったでしょう。そのため、直接ポスト投函は避けた方が良いです。まずは、大家さんに苦情の内容を詳しく聞いてみてはいかがでしょうか。そこで、苦情の原因がわかれば、必ずしも正解とは言えませんが、対処方法が見えてくるはずです。

もし、壁ドンや叫んだ事が苦情の原因とわかったのであれば、謝罪の気持ちを伝えた方が良いです。相手にやられたから、やっても問題なかったと考えるかもしれませんが、やられたらやり返しても良いという道理はありませんし、どちらにしろ壁ドンや叫んだ事は相手に不快な気持ちを与える行為ですので謝る方がベターです。どのように謝るかは、大家さんを通すでもいいし、直接訪問しても良いでしょう。ここは、貴方の判断次第です。相手に謝罪の気持ちが伝われば、相手が自分の生活音を見直してみる等、変わる可能性があります。もし変わらなくても、その後は正当な方法で苦情を入れやすくする事はできるでしょう。

もし、普段の生活音に対する苦情でしたら、生活音はお互い様という事を改めて認識し、歩み寄る姿勢を出した方が良いです。ここからは、対処方法がいろいろ考えられますが、解決に必要な事はお互いのどのような行動が騒音になっているのか明確にする事です。

例えば、貴方だったら、深夜にシャッターをガラガラ閉める事が騒音になっているので配慮してほしいと伝えるべきです。貴方のご質問内容を読む限り、それくらい言わなくてもわかるだろうと判断していると思いますが、人間は自分が原因で出してしまう騒音が相手にどのように聞こえるかわからないものです。察するべきだろうと思いたいところですが、騒音を解決するには察するのではなく、主張して聞いて対話する事が必要です。相手から聞くことができれば、自分が思わぬ原因で騒音となっている事に気づくかもしれません。

どのように対話するかは、大家さんを通してでも良いし、大家さんという第三者に立ち会ってもらって直接対話するのも良いと思います。大家さんも不動産屋も、面倒見が良さそうですので、対話して解決していきたい旨を伝えて、相談してみるといいと思います。

pae********さん

2013/12/2311:23:49

私は二階に住んでいて、上と下の家がはいっいたアパートで生活したことか有ります。

結論から言うと、貴方の生活音の方が迷惑をかけてる可能性が高いです。

下から上への音より、上から下に向けてのおとの方が響くように出来てます。
どんなに気を付けても、配水管の音とか、鍵の閉める音とか本当に色々響くんです。

下の住人が遠慮しないのは貴方の音に我慢してるから「お互さま」としか思ってないのだと思います。

大体、床にカーペットと引いてないからと上の階にソコまで生活音が響いてるなら、カーペットを引いてる上の階からの音は倍の大きさですよ。
家で大工仕事やタップダンスを踊ってる訳じゃないなら、「ウチの音も響いてるだろうなぁ」と思わない貴方はおかしいと思います。

我慢云々の前に貴方にはお互い様の精神がないと思うので、防音が効いてるアパートに引っ越すべきです。

階下からしたら「朝早くの身仕度の配水管の音とか、此方も我慢してるだけど(怒)」って感じです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる