ここから本文です

神戸方面から北方貨物線を通り抜け京都方面に直通させ速達させる京神ライナーはい...

ryt********さん

2013/12/2306:55:39

神戸方面から北方貨物線を通り抜け京都方面に直通させ速達させる京神ライナーはいかが?

神戸京都はあくまで方面でどこまで延長するかは要望や都合で延長

停車駅はなるべく少なく高槻芦屋はもちろんスルー あくまで京都神戸間の客層狙い撃ち
京都⇔三ノ宮間を直通で大阪、新大阪、尼崎、を通過させる事により約10分以上は短縮すると予想

三ノ宮京都間の長時間立ちっぱに嫌気がさしてる客層がライナー化により着席出来る

使用する車両は余ってる特急用で(誤乗車防止も含めて)

ライナー化で収益アップ

安いが売りの阪急がさすがに焦る

新快速より速く新幹線より安いこの妄想ライナーに異論反論追加案件等
ガンガン来てくれ~

閲覧数:
512
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ane********さん

2013/12/2309:15:11

暇人の妄想を語る場所ではありません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hbk********さん

2013/12/2603:16:40

新大阪にホームを新設して停めても、大阪で乗り降りする客が多いんであんまり客は乗らんのとちゃう?

han********さん

2013/12/2320:45:14

臨時列車ならいいかもしれないが、定期運用は大阪・新大阪は通らないなら需要は未知数。大阪、新大阪回りと北方回りならおもしろいかもしれない。

mt0********さん

編集あり2013/12/2310:07:39

混雑緩和のために、大阪駅スルーの列車があってもいいですね。

私鉄では、停車駅を変えて、乗客の棲み分けをして混雑緩和にしていますからね。

たとえば、近鉄大阪線の快速急行は、奈良県の五位堂駅に停車した後は鶴橋までノンストップです。

つまり、快速急行は、三重県、奈良県の乗客しか乗せないのです。

大阪府内を乗客は、準急に乗ります。

近鉄南大阪線も、急行は、古市に止まった後は、奈良県の尺土まで止まりません。

準急は、河内松原、藤井寺と止まり、藤井寺からは各駅停車です。

つまり、急行は、古市以外は、奈良県の乗客しか乗せないのです。

こういうふうに列車によって乗客の棲み分けをすればいいのですが、JRは、それをやりませんね。

阪和線の快速も、
和歌山
六十谷
紀伊
和泉砂川
日根野
熊取
東岸和田
に止まった後は、天王寺までノンストップの快速と、

関西空港
りんくうタウン
日根野
東岸和田
和泉府中

三国ヶ丘
堺市
天王寺
の2本立ての快速を設定すれば、混雑緩和になるのですが、JRは、それをやりませんね。

ですから、混雑緩和のために、大阪を経由しない新快速と、

大阪を経由する新快速と2本立てにすれば、いいと思うのです。

ただ、北方貨物線は、新大阪駅を通りません。

新大阪駅のすぐそばを通りますから、北方貨物線に新大阪駅を新たに造ってもいいですが。

もし、北方貨物線に新大阪駅を造らないなら、

新神戸駅から東側のJRの在来線の沿線の人たちは、大阪経由の新快速に乗らなければ新大阪駅から新幹線に乗り継ぎが出来ないことになります。

また、吹田-千里丘間の下り線は、特急はるか、特急くろしおの通る同じ線路を通るため、列車の本数の制限が出てくるのでは?

JRの考え方は、大都市駅には、必ず、停車しなければいけないという考えがあるため、大阪駅を通らない列車の設定はないでしょうね。

トトロさん

2013/12/2307:04:23

ケチな関西人がライナーに乗るかな?

mas********さん

2013/12/2307:03:42

大阪駅をスルーさせるなんて有り得ない

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる