ここから本文です

旦那が福島県いわき市小名浜に転勤になりました。私達もついていこうか考えていま...

san********さん

2007/6/900:41:38

旦那が福島県いわき市小名浜に転勤になりました。私達もついていこうか考えています。私も小名浜の事を何も知らないので、教えて下さい。

小学5年と3歳の女の子がいます。2人とも喘息の持病を持っています。子供も私も夏休みには引っ越そうかと考えてはいるのですが、小名浜の事がよく分かりません。医療施設・学校・保育園・地域情報など何でも結構です。教えて下さい。

私も仕事をしようと思いますが、求人等も多くあるでしょうか?
気候や治安などの情報でも構いません。

旦那は県外に引越し経験のない私達を心配し、「駄目なら会社を辞める事も考えるから」と言ってくれます。

軽い自律神経失調症が私自身あるため、不安が大きいのですが、旦那を単身赴任させるのも嫌なので、出来れば家族一緒に住みたいです。

小名浜・いわきに関する情報をお待ちしています。
よろしくお願いします。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ktp********さん

2007/6/1114:56:24

いわきはとてもいいところですよ。
まず、気候が温暖です。冬でも雪はほとんどふりません。
病院は比較的多く点在しますし、日ごろの買い物も全く不便はありません。
関西に住む私の友人は毎年夏に私宅に遊びに来ますが、
できればいわきに住みたいと言っています。
遊園地のような「大きな遊びのスポット」は無いですが、
その分キレイな海と山があります。
お子さん達もきっと気に入ってくれますよ。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

his********さん

2007/6/1316:20:39

小名浜も含め、小名浜の隣の植田・勿来、その隣の茨城の日立~水戸に至る海岸エリアは化学・工業メーカーの工場がたくさんあって、そこに通勤する人のための広大な住宅地があって、その住宅地向けにスーパーや公共施設がそこそこある...って感じですね。
地方にしては人口がまあまあいる地帯なので極端な田舎ではないですが、都会でもないです。

gim********さん

2007/6/1223:38:14

いわきはいいところです。福島県内で最も気温の年較差が少なく、夏は気温が上がらず、冬も気温が下がらず雪も降りません。
ただ治安に関しては普通に生活するなら問題ないとおもいます。でもいわきってちょっと怖い人が多いんですよね。たまに中年の暴走族が出現したニュースが流れても、いわきならしょうがないかというのが県内の認識です。でも犯罪率なら同じ県内の郡山市の方が高いので問題ないと思います。

sut********さん

2007/6/1122:38:26

今どちらにお住まいなのか書いてないので比較できませんが、
いわき市は自然の豊富な土地です。
空気がきれいなので、喘息をお持ちのお子さんには良い環境だと思います。

慣れない土地へ移り住むのはストレスになるかも知れませんが、
市内のどこからでも海へはすぐ行けますし、
海産物やお米もおいしいですし、
リフレッシュするにはもってこいの土地かと思いますよ。

まずはお休みの日にご家族で旅行にいらしてはいかがですか?
映画「フラガール」で話題になったスパリゾート・ハワイアンズや
TBS「夢の扉」で紹介された、『ショーのない水族館』アクアマリンふくしまなども
お子さんには喜ばれると思います。

m4o********さん

2007/6/922:44:20

いわきは中途半端です。都会でも田舎でもなく…
自家用車がない、車の運転ができないとかなり不便な地域です。

小名浜でしたら、大きな病院はありませんが開業医があちこちにありますので、安心してください。
喘息、気管支系が得意なお医者さんを知っていますので、お教えしますよ☆

小学校は公立しかなく、教育熱心な方には向かないです。(中学は私立が数校できましたが)
特に小名浜は田舎なので、上昇志向の高い方には合わないですね。

仕事は日時、職種を選ばなければそれなりに求人がありますが、子持ち女性には厳しい状況です。
(私も求職中ですが、なかなか見つかりません)

夏は涼しく、冬は暖かい。東京で雪が降っても、いわきじゃ雨、なんてことが多いです。
県外の友人はいわきを「東北の湘南」と言ってます(笑)
山のほうに住んでた方に言わせると、小名浜は海に近いため、空気がジメジメしてるとか。

魚、特に刺身が格段に美味しいです。

まとまりのない文章になっちゃいましたが…小名浜はいいところです。ぜひいらしてください!

str********さん

2007/6/901:25:12

いわきは目光り(魚)が美味しいですよ☆唐揚げにして、抹茶塩で食べると美味です。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる