ここから本文です

ディスクコーラルにマメスナギンチャクが飛んだ……?

Aquav7さん

2013/12/2319:22:40

ディスクコーラルにマメスナギンチャクが飛んだ……?

はじめまして。
高校時代以来、10年ぶりに海水魚にトライしています。

ディスクコーラルとマメスナギンチャクについて質問です。

昨夜は何もなかったんですが(写真撮ってあったので間違いないです)、
今夜になって2枚のディスクコーラルの間にマメスナギンチャクらしきものが……?

10cmくらい離れたところに同じカラー(グリーン)のマメスナがいます。
マメスナが離れたところに飛んでいくってあるんでしょうか…?

ちなみに、ディスクコーラルは導入から1ヶ月、マメスナは3週間くらいです。
照明はだいたい7WのLEDを4灯、ブルー主体で一部ホワイトです。
ディスクコーラルは導入後からちょっとずつ大きくなってるようです。

みんな元気なので心配はしてないんですが、気になったので投稿してみました。
同じような経験をされた方はいますか??
よろしくお願いします。

補足すみません、知恵袋投稿が初めてなので改行とか見にくくなってしまいました。写真も小さいかもしれません……。

マメスナギンチャク,ディスクコーラル,海水魚,導入,マメスナ,ブルー主体,イソギンチャク

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

uye********さん

2013/12/2319:46:16

マメスナはイソギンチャクの仲間です
密集し過ぎたり、爆発的に増えているときなど時折離れて転がり移動します
水流に流されディスクの間に引っかかり、そのまま定着したのでしょう
ショップでマメスナなどを大量に扱っている水槽では、色んな所に色々なマメスナが点在しているような事もよくありますよ
これも同じことが起きてるからです

質問した人からのコメント

2013/12/23 19:55:08

さっそくのお返事ありがとうございました!
流れの関係か、また微妙なところに定着しましたが(笑)、予測できないあたりが生き物の面白さと思って楽しんで見守ろうと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる