ここから本文です

数字の計算です。 『0÷0=0』とならないのは何でだろうと思いますか? また、『...

fea********さん

2013/12/2321:40:07

数字の計算です。

『0÷0=0』とならないのは何でだろうと思いますか?
また、『0÷0=エラー』とか『0÷0=わかりません』となるのは不思議です。
なぜ割り算で除数は0と回答が成り立たないか知りたいです。
どんな数字でも1は1なんですか? 1と最後残る理由教えてください。『1÷111………=0』となるようにならないのは不思議です。

補足もし割り算で除数の計算で0で0に出来たらどうなりますか?
0を割る方法ってどこにありますか?

閲覧数:
112
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dav********さん

2013/12/2322:01:31

わたしも学生の頃、0で割れないのを疑問に感じたことはあります。

1☓0=0
2☓0=0
3☓0=0


n☓0=0

なので、1÷0 なんてありえないし、n÷0 もありえないんですね。

でも 0÷0 くらいは、同じ数で割るのだから、1でもいいのではないかと思ったこともありますが、やっぱり、1だけに限りませんよね、いくつに0を掛けても0なのですから。

つまりこうしたことを考え合わせると、「0で割るということはできない」ということなんです。

質問した人からのコメント

2013/12/23 22:10:27

成功 はい、0÷0=0でも正しいとは思えますが、まあ、わかんないとかエラーですが回答の落ちでしょうね。ローラさん0÷0=わかんないって言いますね。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nu_********さん

2013/12/2322:07:45

はい、そうですね^^