ここから本文です

お金がないのに遊びに誘うのはどう思いますか? 友達で毎回誘ってくる子がいます...

tim********さん

2013/12/2410:38:08

お金がないのに遊びに誘うのはどう思いますか?

友達で毎回誘ってくる子がいます。
誘ってくれるのは嬉しいのですが遊んださいにお金がないなどと言ってきます。

なのでご飯も食べに行けないし
どこかに遊ぶ

こともできません。

それが一回、二回なら
全然ご飯くらい奢るのですが
ほぼ毎回です。

毎月15万稼いでるらしいですが
パチンコやゲームセンターで無くなるそうです。

お金がなくても出来る遊びはありますが友達はそれを提案してきてくれません。
誘ってきたくせに全て相手任せです。

さらにムカつくのが
たまにお金を持ってる時がありおごってやるよと言われご飯をおごって貰ったことがあります。

そして、お金がないときに
この前おごったんだからおごってよ
などと言い出すのです。

おごると言ってきたからおごって貰ったのにこれはないなと思いました。

お金がないのに誘ってくる友達とは
どうしたらいいでしょうか?

お金を使わない遊びを考えたらいいのか、お金がある時以外遊ばないのがいいのか…

補足正直、今は仲良くしたくありません。
ですが高校時代からの友人なので絶縁まではしたくないですね。

彼には何度か言ったのですが
ギャンブルはやめる気ないようで…
というか僕を誘ってきます。

それに忘れやすい、自己中な性格なのですぐに言われたことを忘れてしまいます。

お金がないときは遊ばないのが一番ですかね?

閲覧数:
291,215
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shi********さん

2013/12/2906:07:43

金の切れ目が縁の切れ目。
相手は、あなたのコトを、友達と思わずに、程のいい金ズルだと思っているんじゃないですか?
ギャンブルに狂った人間はそんなものです。
多分、あなたが何か困ったことがあっても、見捨てるタイプだと思います。
別に縁を切らなくても、なんやかやと理由をつけて疎遠にすると、別の金ズルを見つけ出すと思います。
あまり利用されてばかりじゃ悲しい人生ですので、程々のお付き合いをオススメします。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ma1********さん

2013/12/2411:02:01

お金がなくてもできる遊びを考えても、友人はそれに乗ってこないでしょうね
あきらかにあなたのお金をあてにしてるのでしょう


ごくたまに奢っておいて、それ以外はあなたの財布をあてにする…
自分ではうまく帳尻合わせができているつもりなんでしょうね


そんな友達と言えるかわからないような人に、あなたのお金を使う事はないです
誘われて出掛けていって、相手がお金がないのに使うような遊びを提案するなら
その時点で帰って来てしまえばいいと思いますよ

そんな人としてどうかと思うような人、あなたが面倒みてあげなくてもいいでしょう

友達なら尚更、お金のことはけじめをつけるのが大事です

別に絶縁までしなくてもいいと思いますが、けじめはキチンとつけたいという、あなたの考えを
態度で示して行く必要があると思います

言葉で言っても届かないなら、行動で表すべきですよ

qhp********さん

編集あり2013/12/2414:11:27

ふつうはお金ないなら誘いません。社会人でお金のかからない遊びってこっちが聞きたいくらいですね

最初から相手のお金をあてにしてるのでしょう。

これからもいいように利用されるだけです。
誘いに乗らないようにした方がお互いのためだと思います。

本当に大事な友人だとしたら一度、思っていることを伝えてみては?
付き合いを考えたいと思っているならば何も言わずに離れればいいです

補足みました

絶縁までしたくない…
遊びたくないとき、ちゃんと言えるなら大丈夫だと思います。

でも相手も狡猾になってきてお金ないのにあると言い遊んだ時にたかられるかもしれませんよ?

ギャンブルは他人に言われてやめれるなら自制して遊ぶはずです。
それができないから今の状況だと思いますよ。