ここから本文です

芝山鉄道のこれから

chi********さん

2007/6/915:27:28

芝山鉄道のこれから

芝山鉄道は東成田から芝山千代田までですが乗る人は少ないようです。

これからどうなると思いますか?
千葉急行のように会社がつぶれなければいいど…

閲覧数:
1,550
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ran********さん

2007/6/1020:16:42

現状では、駅近くにある空港関連会社関連の利用客がほとんどで地元客の利用は少ないようです。
もともとは成田空港建設の見返りとして運輸省が芝山町の要請を受け入れた形で計画され、当初はLRT方式での建設を考えられていました。
その後京成の空港駅が現東成田から現成田空港駅に移った関係で、通常路線による京成との相互乗り入れ方式に変更されました。
免許は町の中心部である役場付近まで(芝山千代田から約3キロ先)ありますので、そのうち延伸されるとは思いますが、空港関連会社の車通勤からのシフトと地元客の利用の両方が促進されないと経営的にはかなり厳しいでしょう。
芝山千代田駅前には『九十九里への延伸』を訴える大きな看板が立っていますが、芝山町役場から西側に振って富里市の中心部へ乗り入れた方が即効的な利用客増加に繋がるという意見もあります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

lar********さん

2007/6/915:54:53

確かあれは成田市民が空港をつくる代わりに鉄道を敷いてくれってことでできた路線でしたね。
最初は京成がやるみたいなことでしたが、京成もそんなに儲かっちゃいませんから別会社にしたらしいですが、なんなくなりそうな気がしないでもないですね。自社の電車はどうみても京成の古い車両をリメテクしてた感じでしたし。