ここから本文です

親のお墓の移転にかかった費用の分担割合で兄弟喧嘩で困っています。長男、次男、...

kur********さん

2013/12/2420:04:20

親のお墓の移転にかかった費用の分担割合で兄弟喧嘩で困っています。長男、次男、長女の3兄弟です。長女は嫁いでいます。3兄弟とも地方から都会で暮らしています。お墓は地方にあり、3人とも高齢になり遠い里へ

墓参りが出来ないので長男の意思で都会の永代供養の寺に移しました。そのすべての費用を3等分したいと長男が言ってきて長女である私は困惑しています。次男と長女は長男がすべて払うべきだ!と迫り、長男は3等分と言い、嫁いだ長女も払うべきか悩んでいます。

補足3兄弟が住んでいる都市部にある寺の永代供養に移しました。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

wak********さん

編集あり2013/12/2607:44:47

補足を読んで
すでに両親が亡くなって遺産相続が済んでいるわけでしょうから、ここは永代供養の発起人である長兄に多少大目に出してもらい、決着させるのが望ましいでしょう。
--------------------------------
>お墓は地方にあり・・・・長男の意思で都会の永代供養の寺に移しました

珍しいですね。普通、子供が皆、仕事や結婚などで田舎から都市部へ転出すると墓参りができないから田舎のお墓を永代供養にするのが多いのですが。
わざわざ、改葬という手間暇かけて相応のお金をかけて、結局永代供養ですか。
http://okwave.jp/qa/q4340115.html

通常、お墓(納骨堂も含めて)を今後、更に誰かが利用するのなら、例えば長兄が自分たちも利用予定なら、そのお墓は長兄名義になっているはずですから、長兄は購入費も今後、毎年の墓地管理料も長兄が支払います。

次兄や長女は、それぞれ自分たちのお墓の事を自分たちで考えなければなりません。

しかしお墓の費用は別に法律で決まっているわけではありません。各家庭の個別の事情により、まちまちです。
親戚に間に入ってもらって話を付けるか、どうしても折り合いが付かなければ家裁で調停でしょう。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tar********さん

2013/12/2712:15:05

長男が墓守をしていくための移転だったら、長男負担が基本だと思います。いずれ自分もはいることができる墓なわけですし。
しかし、永代供養となるとどうでしょうか。普通は施主負担です。施主が長男のみか、3兄弟かの問題なのですが、はっきり言いますと永代供養はお寺に丸投げすることです。
それが、長男だけでよいのかどうなのかなんて・・・
親さんに丸投げされて育てられたのなら少しはわかりますがね。

tut********さん

2013/12/2609:04:05

案1
親から受け継いだ遺産を三等分したんだから、親(先祖)の墓に関する管理費用も三等分する。

案2
親から受け継いだ遺産は全部長男夫婦に返すから、お墓に関する費用も長男がすべて負担する。

案3
長男以外は、昔の墓にお参りする。長男は新しい墓にお参りする。もちろん、新しいお墓に関する費用は長男が負担する。古いお墓に関する費用はほかの兄弟が負担する。
法事等で、お墓詣りする場合、長男は近所のお墓に参る。ほかの兄弟は郷里の墓に参る。
位牌は一つしかないんだろ。それは長男が持っているのだろうから、長男の指示で法事を行う必要はあるね。

案4
田舎に置いておく方がいい。という人が主導権を持った場合、春秋の彼岸、命日、盆、暮の墓掃除、法事に掛かる、「交通費」をすべて計算してみよう。
彼岸で2回、命日で1回、盆暮で2回の計5回/年×50年(子供の代までとする)。法事が今後6回は開催されると仮定。その全てに兄弟姉妹が夫婦で参加すると規定する。
一回の往復交通費が2万円/人とすると、2万円X2人X5回X50年=1000万円
法事での墓参が、2万円X2人X6回=24万円。郷里での宿泊費や食費、土産代も考えると、1100万円は超えるね。
どう考えても、墓を移転した方が安上がりだ。

え、長男夫婦以外は墓参しないから、この計算は成り立たない。ってか。
墓参しない奴に文句いう資格はない。黙って長男のいう金額はらっておけ。
あ。一応、墓の移転に掛かった費用の明細というか、業者からの請求書は見せてもらってくださいね。長男夫婦がだましているとは思わないけど。

hor********さん

2013/12/2607:41:13

法律的には簡単です。
「親のお墓」の使用権と墳墓(墓石やご遺骨等全て)は長男の所有物ですので、全額長男の支払です。

ただし、実際にどうするかは別問題です。
長男以外の方も親のご供養ですので、応分の負担はすべきでしょう。
ただし、費用が総額いくらだか分かりませんが、長男以外の方のご負担は長男への贈与になりますので、110万円を越えた場合は贈与税がかかりますよ。
ということで、3等分は非常識な提案でしょうね。

you********さん

2013/12/2511:36:01

田舎のお墓を継がず解体するのであれば、兄弟で分割すべきだと思います。
長男がお墓を継ぐのをやめたら次の後継者としてどっちにしろ次男、長女が継ぐかどうかの話になるんですよ?
面倒だから、お金が高いからと長男に任せ切りではないですか?
次男も長女も継げないから長男はお墓を解体して兄弟平等になるように永代供養を選んだのではないでしょうか?
今後兄弟喧嘩にならず、遠くにお墓参りに毎回行く費用や手間を考えればお安いものだと思いますよ。

but********さん

2013/12/2507:01:50

喧嘩の材料ではありません。
お墓の管理はその後を継いだ者に成ります。
それが『長男』であるならば、長男の持ち物で長男が自由に出来る物であって、
兄弟と言えそれは兄弟の物では無いのです。
次男や長女の使用できない長男が継承した持ち物ですから、
長男の全額負担は当然なのです。
しかし、次男も長女も、長男がお守りしてくれる両親や先祖の事ですから応分の御布施をお渡しする事も当然です。
三兄弟だから三等分と言うレベルではございません。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる