ここから本文です

冷たい父親でしょうか?

アバター

ID非公開さん

2013/12/2512:13:51

冷たい父親でしょうか?

1歳半の子どもが認可外の託児所に通い始めたのですが(待機児童のため)
一月に通わせる日数で細かく保育料が違います。(20日なら8万、17日なら7万とか・・・)
妻は土日休みなのですが、僕は不定休のため平日が休みのことが多いのですが
平日僕が休みの時も子どもを託児所に入れることに決めました。
ですが、「平日休みなんだから子どもと一緒に居られるじゃん。預けなくてもいいじゃん。」
という妻の無言の冷たい視線が痛いです。
ちなみに土日の妻が休みの日には子どもを託児所には入れないので、「自分だけ楽してずるい!」
という妻の思いもある気がします。1歳半の男の子でかなりやんちゃなので。
もちろん多い日数を預けると保育料も高くなるのもありますし。

「それなら土日も少し託児所に入れたら良いじゃん。」と言うと、妻は「いいです。結構です!」とのことでした。
子どもに「お父さん冷たいね~」と言ってました。
子どものことはもちろんかわいいですが、休みの日に男親とずっと二人きりというのは大変です。
僕には無理だと思います。体験して思い知りました。
妻の苦労が分かりました。

もちろんその代り、僕が休みで子どもを託児所に入れている間は、家のことをしようと思います。
もともと食事以外の家事は全部できるので、今までもやってきましたが、
子どもと二人きりでは家事もスムーズにできませんし、少しは自分の時間も欲しいなあという思いももちろんあります。
子どもがいたら特に今は風邪引きの時期でもありますし、外に出ることもあまりできないですし。
自分の時間・・・と言っても無趣味なので、家でゲームしたりネットしたりくらいで
子どもが熱でも出したらすぐに託児所に迎えに行けれる状態で過ごすつもりです。
実は今が正にそうやって過ごしている時間です。

「保育料は僕が多めに払うから、僕が平日休みの日でも子どもを託児所に入れたい。」
と妻に言ったら、「そこまでして子どもの世話をしたくないか!」みたいな冷たい視線を感じたので。。。
ちなみに年収は僕も妻と同じような額なのでそういう条件面では平等です。

長文&質問が分かりにくく申し訳ありませんが、
父親が休みで家で子どもの面倒を見れる日なのに、子どもを託児所に預けるのは、やはり冷たい父親だと思われますか?
ご意見お聞かせください。

補足「育児放棄」とか素敵な回答までありがとうございます。
子どもが家に居ても家事はできる・・・確かにそうですが、スムーズにかつ子どもの安全をしっかりと確保してできますか?
うちは1LDKでリビングと寝室しかないので、洗濯物を干すのだけでも大変です。子どもがベランダに降りてこようとするし、ちょっと目を離すとテレビ台には上るし。1歳半だから注意してもなかなか直りませんし。
掃除機だってクリーンな排気ガスしか出ないような上等なものを使える家庭は良いですかウチはそうではありませんし。
ちなみに育休中の妻でさえ掃除機は一度もかけれませんでした。(僕が休みの日に妻と子どもがいない時を見計らって掃除機をかけていた。)
洗い物だって動き回る子どもを確認しながらするのは大変ですよ。
そのため、育休中の妻でさえ洗濯や洗い物もなかなかできないことが多く、僕が休日の時や帰宅後にやっていたので。
何をもって「子どもがいても家事はできる」と言い切られているのか分かりませんが、詳しく教えていただきたいです。
それと、もう少し聞き分けができるようになれば(2歳半くらいでしょうか・・・)僕だって自分の休日にわざわざ子どもを預けようとは思いません

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hat********さん

2013/12/2513:49:31

共働き育休中、生後3ヶ月男児がいる者です。

質問者さんは十分頑張っていらっしゃると思いますよ。休日にはしっかりと家事をされているとのことですので、合間に自分の時間を持ちたいというお気持ちは当然のことだと思います。一歳半ともなれば動きも活発で、片時も目を離せないでしょうしね^^;

我が家は夫婦が同じ職種で働いているため、仕事量や収入バランスに関しては質問者さんと同じような状態になるかと思います。現在は育休中なので、復帰後の話ではありますが。
たぶん、うちの旦那も預けそうなタイプです。私でさえ時々は預けて息抜きをする事があるかもしれません。

要は、子どもと過ごすことがリフレッシュになる人とならない人がいると思うんです。もちろん子どもは可愛いし、できる限り子どもと過ごす時間を持つことは大切だとわかっています。でも、家事も進まず、疲れもとれず、息抜きできずにイライラしながら子育てするくらいなら、適度に自分の時間を確保することも大切だと思います。

おそらく奥様はどんなに忙しくても手がかかっても、お子さんと過ごすことでリフレッシュできるタイプの方なのだと思います。でも質問者様はそういうタイプではなく、自分のプライベートを確保しつつ、子どもと穏やかな気持ちで向き合いたいのでは。多くの場合、母親のほうが子どもに入れ込みがちですから、そのあたりの考え方に温度差が生じてしまうのは仕方がないことだと思います。
あるいは、文面からは奥様の口から直接冷たいと言われたわけではないようですから、もしかしたら質問者様自身が、心のどこかで自分の時間を優先することへの後ろめたさみたいなものを感じていらっしゃるのかもしれませんね。もしそうなら、基本預けることにして時々はお子さんと過ごされたら良いのですよ。

正直、母親にしてみれば子育てなんてキレイ事じゃやってられないですから、自分の時間だの余裕をもった子育てだの、そんな悠長な理由で子どもを預けるなんて男の勝手な言い分だと思わなくはないです。でも、なんとなくわかるんです、私もどちらかといえば質問者様と同じタイプなので。

どうしても奥様の視線が気になるのであれば、時々はお子さんを預けずに、家事もほどほどに手を抜く日があっても良いのかもしれませんね。埃が少々たまったくらいで死ぬわけじゃありませんし。
お子さんに構っていることでゲームとかパソコンが落ち着いてできないというのは、これはもう仕方ない。そもそも育児ってそういうもの…。

とにかく、預けるイコール子どもへの愛情が薄いというわけではないですし(これは質問者様ご自身が一番よくわかっていて、だからこそ悩んでいらっしゃるのでしょうから)、質問者様がご自身の性格をよくふまえた上で、ベストを尽くされたら良いと思います。
それに、奥様も案外そんな目(子供に冷たいとか)では見ていないかもしれませんよ。
質問者様がなんとなく後ろめたさを感じるのは、預けずに頑張っていらっしゃる奥様を尊敬する気持ちと、お子さんに対してなんとなく可哀想かなという子煩悩なところがあるからだと思いますよ^^

アバター

質問した人からのコメント

2013/12/30 22:11:51

確かにおんぶして家事できますね、それを育休中の妻に指摘しなかった僕も甘いな~と改めて気づけました。それにしても色んな回答が来ることは予想してましたが、逆切れだとか処理能力が低いとか・・・、日々の生活でのあなた方の不満を僕にぶつけないでください(笑)
そんな中僕の思いを汲んでくれたとっても素敵な回答をしてくださったhate_hatena8107さんをBAにさせていただきます。他の方もありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/30件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jxh********さん

2013/12/2814:24:05

冷たくはないと思います。
私は3ヶ月の男の子の母親ですが、旦那と子どもだけで1日中過ごせるとは思ってません。パパとママとでは子供が産まれてきてから今まで、接した時間も違うし、ママとは授乳などのスキンシップも豊富なんで、パパがどんなにがんばってもママ程上手く育児できないのが当たり前です。だから、預けてもいいと思います。でも、休み全て預けるのではなく、可能な時は休ませて何処かに連れて行ってあげてほしいです。
もしくは、預けないのであれば、奥さんにもう少し家事をしてもらうように話してみては?

ちなみに、育休中の奥さんは家事できてなさすぎです。私はまだ子どもが動かないので、寝ている時間や旦那に見てもらいながら自分でします。動くようになったら、サークルに入れたり、歩行器を使うつもりです。
主さんの子どもを見ながら家事は大変とおっしゃってますが、それは皆さん大変だと思いますよ。奥さんも含めて工夫が足りないと思います。今の時代ネットで何でも調べれるので、子どもがいる方の家事の仕方を調べてみては如何ですか??洗濯物は室内でハンガー等にかけてから干すとか、洗い物は抱っこ紐でおんぶしてするとか、、、
掃除機は私も気になりますが、空気清浄機を使って掃除機をかけてました。

chi********さん

2013/12/2813:41:49

補足でそこまで長々逆ギレするくらいなら
こんな質問しなきゃいいじゃん

冷たいとか冷たくないとかの問題じゃない
夫婦が納得していれば問題なし。なのでは?

「無言の視線」「冷たい視線」って
話し合いとかしてないじゃん

他人に逆ギレする前に、自分の気持ちを奥様にぶつけてくださいよ。

chi********さん

2013/12/2810:50:14

冷たい父親だとは思いません。
私も平日休みのときは保育園に預けて家事をしたり、自分の時間をもったりしているので人のことは言えません。
保育園の先生も「お母さんも自分の時間欲しいですよね~」と言ってくださるので甘えています。
ただ基本的には土日休みなので大体は子供の面倒を見ながらお昼寝をしている間に家事をするのほとんどです。
まぁ…スムーズに家事はできないですが、やれないことはないというのが質問者様と違う意見かなと思いました。
ちなみにうちの旦那も平日休みのときは子供を保育園に預けてパチスロに行ってます。
旦那は家事を一切しないので質問者様はするだけすごいと思います。
きっと夫婦の不平等感が奥様お嫌なのでは?
私も飲み会は全く行けないのに、旦那が週一くらいで飲みに行くのにはかなりイライラします(笑)

gakuon3さん

2013/12/2623:50:06

「どうやったら、子供が居てもスムーズに安全に家事が出来る?
自分だとこういう時に上手くいかないんだけど…危ないし…
いつもどうやってしてるの?」
って奥様に尋ねたらどうでしょうか^^
手順など、ちょっとしたコツがあるのかもしれませんよ。

bon********さん

2013/12/2623:24:24

スムーズかつ安全にできるか?
できますよ。
間違いなく、できます。
男だから、女だから、それはただの言い訳。
同じ女だって、できない人はできないですしね。

だから、べつにあなたを責める気はないし、
自分の時間が欲しいのはすっごくよくわかるので、
その家庭のありかたならいいと思いますが、
できるかできないか、なら、
間違いなくできますから!そこだけは言い訳しないでください。

4人の子がいます。
主人が平日休み、私が土日休み。
主人が休みの日は保育園、私が休みの日は保育園も休み。
ずるいなぁとずーーーっと思ってました。

今でこそ家事を手伝う旦那になりましたが、
下の子が2歳になるまではほとんどやりませんでしたね
自分の休みは丸々自分のもの。家事は手出しなし。
土日に私が子どもを見ながら
毎日はできないことを処理してた感じです。
布団を干したり、掃除をしたり、買い物に行ったり。

あ、あと、
子供の年齢を言い訳にするのもやめた方がいいです。
2歳半ってなんの目安なんでしょう?
それからまた動きが激しくなり魔の三歳児ですよ?
年齢を言い訳にする方は、ずーーーっと言い訳にします。

で答えですが。
私としては、冷たい父とは思いません。
嫁としては、ずるいなぁ。
他人事としては、まぁ男と女の考え方の違いかな。

人の意見より、奥様との折り合いの方が大切です。
平日その分家事をしてくれるなら、私だったら許容範囲ですね。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる