ここから本文です

姉妹都市とは、どのように決められるのですか?また、メリットは何ですか?

hunter604444さん

2007/6/923:51:25

姉妹都市とは、どのように決められるのですか?また、メリットは何ですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2007/6/1000:52:32

姉妹都市という表現は、アメリカ英語の"Sister City"に由来するもので、イギリス英語では"Twin City"というなど、各国語で様々な表現が使われる。国によっては、「姉妹都市」という呼び方ではどちらが姉でどちらが妹か、つまりどちらが上位にあるかという議論にもなりかねないことから、代わりに「友好都市」という表現が使用される場合もある。

姉妹都市(友好都市)を規定する法律があるわけではないが、日本においては一応の要件として、
●両首長による提携書があること
●議会の承認があること
●交流分野が特定のものに限られないこと
が挙げられる。

姉妹都市活動のには2つの潮流があるとされる。アイゼンハウアー米大統領が提唱した「市民と市民」の運動、そして国際姉妹都市連合(本部ワシントンDC)の活動である。

提携相手の選定
姉妹都市提携をしている都市どうしには、自然環境が類似している、あるいは提携前から市民レベルで交流しているなど、提携のきっかけとなる事象がある。以下にその分類を示してみる。ほかにも、いくつかの要因を複合させて姉妹提携のきっかけとしたものも多数ある。

姉妹都市を提携することによって、市民の文化交流や親善を目的とする都市間の結びつきが深められるものと思われます。

質問した人からのコメント

2007/6/11 14:20:55

抱きしめる 回答有難うございました。なるほどです。

「姉妹都市 メリット」の検索結果

検索結果をもっと見る

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。