ここから本文です

Rubyのrbファイルってどうやったら開けるんですか? 押しても このファイルを開く...

aam********さん

2013/12/2517:50:20

Rubyのrbファイルってどうやったら開けるんですか?
押しても
このファイルを開くには、そのためのプログラムが必要です。

って出てきます!

分かる方回答よろしくお願いします!

補足回答ありがとうございます。
ただ、メモ帳で中身は見れるのは知っているんですが、開いて起動させたいんですがそういう時はどうすればいいですか?
ツールとかを調べても全然出てこないし、インストールしたプログラムは全て試しましたが、全部起動させることはできませんでした。

閲覧数:
9,814
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mr_********さん

編集あり2013/12/2716:23:15

>このファイルを開くには、そのためのプログラムが必要です。
のとき、「プログラムの一覧から探す」というような選択肢があるはずなので、そちらを選択すればあなたの持ってるエディタ(メモ帳など)で開くように設定できるウィンドウが開きますよ。
設定してしまうのが嫌なら(そんな状況は考えにくいですが)、エディタを開いてからそこにドラッグすれば開けます。
というか一応言っておくと、これくらい自分で検索して見つけるとかできないとプログラミングなんてできませんよ。


【補足に対して】
>開いて起動させたいんですが
「開く」のと「実行する」のは全く意味が違います。言葉は正確に使ってください。
Rubyのプログラムを実行するにはRubyのインストールが必要です。
実行環境をインストールしないとプログラムは実行できません。
http://www.ruby-lang.org/ja/
公式サイトからインストーラをダウンロードしてください。
インストールした後コマンドプロンプトから実行するなどの方法でプログラムを動かすことが出来ます。
また、メモ帳でやっていくのは無理があるので、サクラエディタなど、色変えや補完の機能があるエディタを導入したほうがいいです。特に初心者のうちは。
…というか、初歩の講座くらい自分で見つけて読んでくださいよ。補足前にも同じようなことを言ったけど、「講座」でググることすら出来ない人にプログラムは扱えません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kai********さん

2013/12/2614:29:48

OSがWindowsなら http://rubyinstaller.org/ からインストーラーをダウンロードしてインストールしてください。
そうすれば、簡単なプログラムなら実行できるようになってるはずです。
それと、エディタもメモ帳ではなくてちゃんとしたの使った方がいいですよ。http://www.sublimetext.com/3