ここから本文です

社会保険が完備されていない会社で働いてる場合、健康保険料や年金はどうやって支...

hir********さん

2013/12/2518:54:26

社会保険が完備されていない会社で働いてる場合、健康保険料や年金はどうやって支払えばよいのでしょうか?

閲覧数:
192
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aya********さん

2013/12/2519:07:56

年金:国民年金第1号か、専業主婦等で加入条件を満たしているなら国民年金第三号。
健康保険:国民健康保険に入るか、家族の扶養に入るか。

加入要件を満たしている人は、すべて社会保険制度に加入しなければなりませんよ。
http://www3.at-s.com/ten/html/chishiki/chishiki_5.html

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

akk********さん

2013/12/2519:09:54

市・区役所の窓口で国民健康保険と国民年金の加入手続きをします。

後日、国民健康保険は自治体から、国民年金は年金機構から、保険料の納付書が郵送されてきますから、金融機関に持っていって支払います。

申しこめば、預貯金の口座から引き落としにすることも出来ます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる