ここから本文です

妻に気を遣うことに疲れてしまいました。 結婚して1年経っていませんが、妻と一緒...

ana********さん

2013/12/2608:15:57

妻に気を遣うことに疲れてしまいました。
結婚して1年経っていませんが、妻と一緒にいると疲れるようになり、離婚を考え出しました。
友人と出かけるにしても許可が必要で、出かけるにしても

遅くならないように釘をさされ、十分に楽しめません。
また、家にいても皿を洗え、物を片付けろと怒鳴られ、日々謝り続けています。
また、怒るとヒステリーを起こし、手がつけられません。
このような理由から離婚を考えているんですが、この場合、私が慰謝料を払う必要はあるのでしょうか?
価値観の違いなどが離婚理由となると思うのですが、ネットで調べているだけで詳しくなく、アドバイスいただきたいと思っています。
よろしくお願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bab********さん

2013/12/2609:32:28

こんにちは。

一生涯添い遂げるつもりで結婚したんですよね。そんなことで離婚はしないでほしいです。

独身は長かったのですか?だとしたら窮屈に感じるかもしれません。

気を遣うのは大事だと思いますが、奥さまを怒らせないようにすることと気を遣うのは違う気がします。

結婚したら独身のように自由で居られるのは少ないかも。一緒に暮らしているのだから、遅くなれば心配するし、女性と出掛けてないか嫉妬もしますよ。

休みなら一緒にお出かけしてほしいな~とか奥さまが思ってるなら、相手の男の人にも嫉妬しちゃうかも。

許可と言うと、まるで寮母さんに報告みたいな感じですね。普通にいつ、どこに誰と出掛けるねって言うだけですよね。

私の主人も普通にそんな感じですよ。飲み会まで前もって教えてくれます。

片付けや、皿洗いも時々してくれますよ。普通のことなんです。

今朝なんて、私はトイレットペーパーが切れてるのに付けてなかったでしょ~とか言ってました。

細かいことをあげれば、結婚生活イライラしますが、そこに幸せを感じませんか?

一人だと喧嘩も出来ませんよ。

奥さまと話し合いしてください。奥さまが家事もなんにもしないぐうたらなら仕方ありませんが、

ごめんけどちょっと片付けてもらえる~とか、お皿洗ってくれたら助かる~ありがとう!とか、お出かけするの?遅くなるなら連絡ちょうだいね~くらいなら、

離婚を考えてる貴方に問題があるのかも。なら一生涯独りのほうがいいかも。

私の主人は休みはお願いしなくても毎回子供や私とお出かけします。お皿も頼んでないのに洗うので申し訳なくてすぐ私が代わっちゃいます。休日はご飯を楽しそうに作ってくれます。片付けて~はしょっちゅう私が言いますが諦めてます。

結婚もうすぐ9年目ですが、最初の2年は喧嘩もたくさんしましたが、今はラブラブで喧嘩もしません。最初は嫌なとこばかり目につきます!子供が出来たらホントに優しくなりました。びっくりです。

結婚っていろいろ考えて成長できる素敵な時間ですよ。私は主人の成長が一番嬉しいです。

離婚の話は、奥さまと話していろいろ改善してからもう一度考えてみませんか?

よい方向に行くことを願います(*^^*)

質問した人からのコメント

2013/12/27 18:45:04

何回か話し合っていますが、なかなか良い方向に行きません。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pol********さん

2013/12/2608:39:58

離婚を考え出したというよりは離婚確定の方向で質問されているようですが、話し合うという選択肢はないんですか。
友人と出かけるのに許可が必要?許可という言葉がすごく強く感じるのですが、結婚したら独身生活とは違う生活になることぐらい、分かりますよね。独身時のように気楽に出かけることはも勿論できないですよ。ですから、この点では奥様がどうより、あなたの価値観がずれてるとおもいます。
遅くならないように釘をさされるのも同じこと。結婚したんだから旦那と一緒にいたいのは当然。遅く帰ってくるなんてありえない。それともご主人は奥様が夜遅く帰ることに全く問題はないと思われるのですか。

怒鳴られたりするのはよくないことだとは思いますが、コミュニケーションが足りないと思えます。「怒鳴らないで」とか、「怒らないで」というと共にご自分の気持ちを伝えたらどうですか。

結婚一年目は男にとっても女にとっても大変なことです。両方が今までの生活をすて、新たな生活をはじめるんですから。最初の石につまづいて、すべてを投げ出すなんて...もったいない。

どうしてあなたは奥さんと結婚したりしたんですか。そのときの気持ちを思い出して、もう1度やり直してください。
こんなことで離婚してたら、一生再婚できませんよ。

話し合って、やり直して、努力して、やれることをやっても無理だったら離婚を考えることになるかもしれないですけど。

1年目の危機を乗り越え、幸せな夫婦になれますように。
余計なお世話ですみません。

yan********さん

2013/12/2608:31:36

まず家裁の調停で話し合うことをお勧めします。

第三者に入ってもらいましょう。

あなたがそこまで思い詰めている状況を妻に把握させるべき。

ただ、あなたが課されていることは「当たり前のこと」ですよ。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる