ここから本文です

ダイヤモンドの鑑定書について

po_oq0344さん

2007/6/1013:01:19

ダイヤモンドの鑑定書について

婚約指輪を買ってもらいましたが、鑑定書がついてきませんでした。(お店の保証書はあります)
鑑定書が欲しいのですが、どこに持って行って見てもらえばいいんでしょうか?
購入したお店はブランドではなく卸のようなところでした。
ちなみに、0.3ct、カラーはF、カットはEx、クラリティはSI1で、ダイヤモンドだけ(枠は別)で6万円でした。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kobutaniobaqさん

2007/6/1101:57:38

通常、婚約指輪の様な特殊なダイヤモンドには必ず鑑定書が付いて来るのが当たり前ですが
お店の保証書は、実際ほとんど役に立ちません。
何をもって鑑定された結果なのかも疑問ですので、購入されたお店で「婚約指輪なので
鑑定書が欲しいのですが」と聞いてみましょう。
もしかしたら「鑑定書を取る為に必要経費がかかります」と言われるかもしれませんが
こちらから「全国宝石学協会(ぜんほうと呼ばれてます)か中央宝石研究所(ちゅうほうと
呼ばれています)のどちらかで鑑定書を取って下さい」と御願いしてみて下さい。
この二つのどちらかの業者なら、宝石貴金属に携わっている人間だと必ず知っている有名で
信頼出来る鑑定機関ですので。
もしかしたら、鑑定した結果、カラットもカラーもカットもクラリティも違って来る可能性も
ありますが、婚約指輪として必ず必要なモノですので・・と食い下がってください。
卸の販売店でも、通常はダイヤモンドの一粒石では0.2カラット以上ある物には必ず
鑑定書が付きます。何故鑑定書が付かなかったのかも聞いてみましょう。
納得いく説明が得られなければ、鑑定書を出す経費も覚悟の上で「全宝か中宝の
鑑定書を付けて下さい」と御願いしてみて下さい。
ダイヤモンドの鑑定書は、のちのちも大切なモノになってくる場合がありますので
必ず鑑定書は貰える様に手配してもらって下さい。
今回鑑定書が付かなかった可能性としては、枠を別に作成していませんか?
その場合、既成のダイヤモンドリングとしてでは無く扱われる可能性があります。
それでも鑑定書を取る事は可能ですので、頑張って下さいね。
購入されたお店がどうしても出してくれないのであれば、直接「全宝」か「中宝」に持ち込むしか
ありませんが、素人が突然持ち込んでも、なかなか受けてはくれませんのでご注意を。

質問した人からのコメント

2007/6/12 19:57:53

成功 詳しいご回答ありがとうございます!!
直接持ち込むより、やっぱり購入したお店で一度聞いてみます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2007/6/1014:19:23

購入されたお店に確認するのが一番だとは思いますが、無理なようでしたら
宝石鑑定所で鑑定をしてもらい、鑑定書を発行してもらったらいかがでしょうか?
鑑定所も様々ですが日本では、宝石の鑑別団体(AGL)があってそこに所属しているところが
一番信用できると一般的には言われていて、一番信頼できるのは通称「A鑑」と呼ばれています。
ちなみに「B鑑」は、AGLには入っていないが、まあまあ信用できる鑑定鑑別機関、「C鑑」は
融通の利く鑑定鑑別機関のようです。
ただあくまでも鑑定所は公的機関、国家資格で活動しているものではなく、民間団体で
民間資格のもと活動しているということ。鑑定書はあくまでも宝石の状態をレポートしたもので
価格を鑑定したものではないことは理解しておいた方がいいかもしれません。

もしかすると購入されたお店から鑑定所を紹介してもらえるかもしれませんし、ネットで「宝石鑑定」
で検索されるといろいろな情報が出てきますよ。
ちなみに「中央宝石研究所」がダイヤモンド鑑定では有名ですし、「全国宝石学協会」は
色石の鑑定で有名です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。