ここから本文です

客先常駐のIT系会社に就職しようか悩んでいます。

hid********さん

2013/12/2615:45:06

客先常駐のIT系会社に就職しようか悩んでいます。

私は大学四年です。
今年内定を頂き、来年の4月より、とあるIT系会社に就職することになりました。

IT系とはいえ、自社で開発はせず、客先常駐がメインなため、開発案件ごとに勤務先が変わったり、仕事内容が変わったりします。

仕事内容としましては制御系、組み込み系システム、通信系、業務系アプリケーション、スマートフォンアプリ、など様々です。

私自身、制御系、組み込み系システムに興味があり、就職活動をしていた結果この会社になりました。人事の方曰く、君のやりたい領域になるべくそった案件を選ぶが、必ず保証はできないとのことでした。

通信系、業務系アプリケーション、スマートフォンアプリなどが興味ないわけではありませんが、もし仮に案件ごとにいろんな仕事を任されると、私自身のキャリアを振り返った際、何がしたいのかよくわからないようになりそうで怖いです。『制御系、組み込み系システムに通じたエンジニアになる』というのが私自身の目標であるため、その点が心配です。

人事の方はそのような要望に答えるとおっしゃってますが、実際問題、この発言を信用していいのでしょうか?

内定先の会社は100名程度の会社です。あくまで受注先の要望あっての案件なので、近年だとスマホアプリの制作とかに派遣されそうで怖いです。

実際にこのような会社で働いたことがある方がおられましたらぜひ経験談を教えて頂きたいです。

もう一度就職活動をすべきという考え方もあるとは思いますが、まず、この会社でも自分のしたいこと(制御系、組み込み系システムに通じたエンジニアになる)が実現できるようであればこの会社に就職したいと考えております。

なお、私の周りで「プログラマー、客先常駐」という話だけでブラック企業やからやめたほうがいい、体を壊すというアドバイスをうけます。確かに私自身もその点は自覚しておりますが、それ以上に制御系、組み込み系システムに通じたエンジニアになりたいという思いがあるため、その点は何とかしようと思っております。無茶かもしれませんが、そのような回答(ブラック企業だからやめたほうがいい、体を壊す)は抜きでお願いします。

それではご回答よろしくお願いします。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

10ninさん

2013/12/2620:51:15

まさにそういう職種の人である私から、少しばかり知恵を。

・ブラックだから云々
心配しすぎですし、実情を知らなすぎだと思います。むしろ派遣である事を生かして、定時帰りだって問題ありません。

・案件によって職場が頻繁に変わる
これはかなり少ないです。
一回雇ってみて良い派遣さんであれば、そうそう手放しません。
逆に、1ヶ月〜3ヶ月ぐらいでさっと案件が変わるようであれば、自分はダメな部類のエンジニアだと思った方が良いです。

・人事の発言は信用できるか
信用できるわけありません。
派遣の労働市場として、制御・組み込みは先細りの状態にあります。
機密のカタマリですし、ハードウェアに関する知識も必要であるため、よく知ったエンジニアが狭い業界内を行ったり来たりしているのが実情です。

というあたりでしょうか。
他に知恵が必要であれば、補足などをご活用ください。

個人的にですが、まずは2〜3年やってみてほしいと思います。
業界の端っこに居ても、業界の空気というのは感じられると思います。
自分の肌に合う業界であれば、そこから転職活動をして、本当にやりたいところに行くのがいいと思います。
逆に肌に合わない業界であれば、やりたい仕事だろうがそうでなかろうが、つらいこと請け合いです。

難儀な業界ですので、仕事とプライベートをスッパリ分ける派の人にはブラックに見えるかも知れません。
趣味でやってみたことを仕事に応用して。。。という、仕事とのウェットな関係を築けるのであれば、チャレンジする価値はあります。
何が言いたいかと言うと、制御系や組み込み系に通じたエンジニアになりたいのであれば、今から自分でやったらいいじゃないという事です。
キャリアは仕事だけじゃ無いです。自分の人生を職場に描いてもらおうっていうのは、甘えすぎです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

a11********さん

2013/12/2817:56:30

大学出て、それってただの派遣社員ですよね?

kid********さん

2013/12/2815:52:20

プログラマなどは学力がなくてもできる仕事です。

4大を出て…つまり高い学費を払って大卒資格を買って貰ってまで、新卒で派遣社員になるなんて相当バカだと思います。

身分は正社員ですが…と思っているならあなたは世間知らずです。
もう少しニュースでもみなさい?

派遣には一般派遣と特定派遣と紹介予定派遣があります。
一般派遣は派遣会社の登録スタッフで正社員ではありません。仕事がある期間のみ派遣会社と雇用契約を結び、就業先企業で働きます。
特定派遣は普通は派遣会社の正社員です。仕事がある時は客先常駐で就業先企業で働き、仕事がなくなると派遣会社に戻りますが自分の席はなく仕事がなければ退職勧奨されます
あなたが内定したのはコレです。
プロジェクト単位で買う派遣社員です。買い手がつけばどこにでもやられますが買い手が付かないなら捨てられるので、あなたの希望をきくメリットはどこにもありません。
新人を回せる案件で偶然にも希望分野があれば配慮します程度です。

紹介予定派遣は、六ヶ月程度を目安に一般派遣としてお試し就労をして、問題なければ紹介料を払い直接雇用にするというのを前提としたものです。

大卒新卒で派遣社員にしか内定が貰えないなんてよっぽどコミュニケーションスキルが低いか、世間知らずか、、、。

高卒の私からしてバカじゃない?ってレベルですね。
この四年間、どんな薄給ブラックだろうが正社員で働いた高卒にあなたで勝てるとは思えません。

高卒5年目プログラマと、大卒1年目派遣プログラマでどちらが使えるかなんて愚問だけど
基礎学力が高いはずの大卒が追い抜いてくれるには新卒3年目くらいまでに相応の経験と教育を与えて揉まれなきゃだめでしょ?

そういう機会が貰えるかというと派遣にはあたらないと思いますよ?
使い捨てだもん

v_o********さん

2013/12/2700:27:56

それは所謂「偽装派遣」ですね。

上前を撥ねられるだけですw でも他に就職先ないでしょw

ニートかワーキンブプアか、どっちがマシかって話ですよ。

御愁傷様です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる