ここから本文です

大学か専門学校か

cho********さん

2007/6/1017:19:59

大学か専門学校か

はじめまして。今回初めて知恵袋を利用させていただきます。
私は今高校三年生の女子です。

今までずっと将来はIT企業で働きたいので専門学校志望(コンピュータ系)で資格(基本情報技術者など)をとって就職しようと考えてましたが
でも、やっぱり学歴は高卒になりますし、2年間でばたばたするより
4年間大学で勉強して、資格の勉強もして頑張った方がいいんじゃないかなと思うようになってきたんです。
今から勉強しても遅いでしょうか・・・?

本当に今更かよって感じですが、みなさんはどう思いますか?
大学か専門学校どちらに行った方がいいのでしょう・・・?
えらそうに選べる立場じゃないですが;;
もちろんどちらにしても、やる気の問題だと思います。

ちなみに大学なら行きたいと思っているのは
大阪経済大学、阪南大学、摂南大学 のいずれかの経営情報学部です。

専門学校なら
大阪情報コンピュータ専門学校、大阪情報専門学校、ECCコンピュータ専門学校 など希望です。


できれば、どこの大学、専門学校がおすすめかも教えて下さると嬉しいです。

よろしくお願いします。

閲覧数:
12,460
回答数:
4
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

his********さん

2007/6/1121:04:12

大学に行ってください。
大学でも専門学校と同等のコンピューター関係の資格取得の支援はありますし、それに関わる科目もあると思いますので。
希望している大学の履修学科一覧や就職情報を見て、IT企業に就いた学生がどのくらいいるか調べてはどうでしょうか。各大学のHPもしくは、パンフレットなどで(大体の大学のパンフレットは無料で発送してくれます)

なんで大学かというと、最近の専門学校は生徒募集にほんろうしていて、肝心の学業がおろそかになっている経営事情があるからです。就職率100%と宣伝文句をうたっても、追跡調査してみたらその後の離職率は高かったなど、ボロクソな部分があります。
私立大学も少子化のあおりは受けてますが、就職を意識した実践的な科目が多く組まれるようになっており、コンピューター関係に整備・充実・投資した大学が多いですよ。

どこの大学がいいかは入試難易度や地域性に関わるので、私は何も述べられませんが、自分で通学可能な範囲内の大学をピックアップして、さらに学部→学科の順でしぼって、自身に合うと思う大学を見当してはどうでしょうか。

質問した人からのコメント

2007/6/15 20:53:54

みなさん、本当にたくさんのご意見ありがとうございました。
どなたの意見もすばらしく、参考になりました。

やはり、大学に行けるように頑張りたいと思います。
行きたいところのオープンキャンパスにもどんどん参加して自分に合った大学を見当します!

本当にありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aim********さん

2007/6/1402:47:40

絶対、大学です。

専門知識がどうのこうの、という話もありますが、
ぶっちゃけ、専門学校で学ぶ「程度」の知識・資格は、
就職した後でも、自力で身につけることができます。

専門学校卒業の場合の就職率は確かに高いですが、
逆にいうと、専門卒は「技術屋」として、
本当の意味でクリエイティブな職種につけるかどうか、
疑問が残ります。
もし自分のやりたいことができるようになったすれば、
それは、専門学校卒業だからではなく、
もともとそういう能力があったわけで、大学卒業でも全く変わりません。

私が「絶対大学」と言い切るのは、
大学で初めて得られる、
「自由な20歳前後の体験」が相当大きいと、
実体験から強く感じるからです。

専門学校に進学してしまうと、
確かに資格も取れるし、就職率もよい反面、
大変忙しい毎日を過ごすことになります。
それはそれで大切だと思いますが、
「飲酒・喫煙」ほか、法律の束縛から離れ、
友達と語らい、外国に旅行し、自分自身の時間を持てる、
そんな大学生活で得られるものは、専門では得られないのでは。

大学卒業者の就職率は、それは専門卒より低いでしょう。
でも、それは「大学卒だからダメ」ということではありません。
あくまでも、「大学での過ごし方」次第です。

そして、18歳から22歳くらいまでの間、
どれだけ「良い意味でのヒマ」な時間が持てたかは、
その後ずっと影響し、
人としての成長に大きくつながります。

ぜひ、大学進学を目指してください。

wcu********さん

2007/6/1216:57:07

どちらがなりたい自分に近いかで選べばいいと思う。
専門学校にしかないものを学びたければそこに行けばいいし、
漠然としか業種を決めてないなら
大学に行って自分の可能性を広げておくのもいい。

どこの大学がおすすめかは学ぶ内容が大して変わらないなら
自分の気に入ったとこで良いと思うが
本当に将来のことを考えるなら卒業生の進路なんかをチェックして
自分のやりたい職業についている人がどれくらいいるかを参考にしてみたらどうでしょう?

kaz********さん

2007/6/1017:40:08

質問文を見た限りは、経済的には大学の費用なども問題が無い様なので、
大学をおすすめします。これからも色々迷うと思いますが勉強は大切です。
ちなみに、の ところこそ、自分で探した方がいい。自分の足でちゃんとね。
学校のキャンパスを見るだけでもちがうよ。 自分で選ぶ!!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる