ここから本文です

pdfのファイルを印刷すると白紙で出てきてしまいます。印刷プレビューには表示され...

cky********さん

2013/12/2622:58:23

pdfのファイルを印刷すると白紙で出てきてしまいます。印刷プレビューには表示されています。画像で印刷で印刷すると、文字は印刷されますが枠の横線縦線が出てきません。どのようにすれば良いでしょうか?

印刷したいのは、申込書のフォーマットです。

補足プリンターは、CANON MP500です。
PDFだけでなく、エクセル、年賀状の宛先も白紙で出てきます。年賀状の裏面はちゃんと印刷されます。心当たりがありまして、二週間前にパソコンの場所を変えた時に一度配線を抜いてます。すぐ、戻しましたが。
それまでは、エクセルが印刷されてました。困ってます。宜しくお願いします。

閲覧数:
4,796
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

klo********さん

編集あり2013/12/2722:53:22

プリンターのメーカー&機種が書いてありませんが、
・プリンタードライバーを指定の方法でインストールしていますか。
・ノズルチェックパターンでインクの出をチェックしてみましたか。

----------------------
<補足を読んでの追記>
質問者は、補足が一度しか使用できないというのに、
どうして、2つのチェック項目について補足しないのでしょうか。

年賀状の裏面が印刷されて、エクセル、年賀状の宛先が白紙で出て
くる、ということは、普通紙用の黒インク(顔料インク)が出て
いない可能性が高いということであり、ノズルチェックパターンを
印刷してみればわかります。

なお、実際の用紙の種類とは関係なく、印刷設定の用紙設定を、
光沢紙とかインクジェット紙に設定して印刷してみてください。
これで印刷できるなら、間違いなく黒インク(顔料インク)が出て
いないということです。

<参考-1>顔料インクと染料インク
染料インク
・専用光沢紙への写真印刷で見栄えがよい。
・普通紙に印刷するとインクがにじんで画質が低下する。
・色素が分子レベルで溶けている。発色がよく写真との相性がよい。
顔料インク
・普通紙にきれいに印刷できる。
・光沢紙のような表面がツルツルした用紙への印刷では剥がれやすい。
・色素が溶けずに分散している。耐光性に優れている。

<参考-2>プリンタードライバーのインストール方法
http://cweb.canon.jp/pls/webcc/WC_SHOW_CONTENTS.EdtDsp?i_tx_qasearc...
ダウンロードしたプリンタードライバー(MPドライバー)のインストール方法
http://cweb.canon.jp/cgi-bin/download/select-os.cgi
PIXUS MP500

質問した人からのコメント

2013/12/28 10:12:54

どうもありがとうございました。初心者なもので・・・補足が一回しか出来ないのも初めて知りとても勉強になりました。ノズルチェックも?で調べてやってみましたが、ブラックが全く出てなく、その前にあったヘッド位置調整をしたらなおりました。助かりました。ありがとうございます。また何かあったらよろしくお願いします。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる