ここから本文です

犬の服薬方法、水に溶かしていいのでしょうか 本日動物病院で愛犬ヨークシャテ...

har********さん

2013/12/2623:53:15

犬の服薬方法、水に溶かしていいのでしょうか

本日動物病院で愛犬ヨークシャテリアの薬をもらってきましたがイヤイヤで飲んでくれません。
以前は食欲があったので餌に混ぜても気にせずバク

バク食べてくれたのですが、食欲もなくなり薬に敏感になって吐き出してしまいます。
以前別の病気でもらった粉末の薬は水でとかして与えてよいと言われたので注射器で歯の隙間から飲ませて与えていたのですが、以下の錠剤は砕いて水に溶かして与えてよいものでしょうか?

フラジール内服錠、サラゾピリン錠、テスミン、プレドニン錠の4種類です。
明日早朝に与えなければいけないので早いと助かります!
よろしくお願いします。

補足さっそくかいとうありがとうございます。
今日病院でもらったおいしい味のする栄養クリームを表面に塗りたくってササミやクッキーでチャレンジしましたがだめでした。。。
口の奥に入れてからマズルを上向きにしてキープしているのですが器用に錠剤だけ舌で押し出してきます。
もうちょっと食欲がでたら少しは楽になるのですが・・・

引き続き回答をおまちしています。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

a3o********さん

編集あり2013/12/2705:52:01

母が薬剤師です。
お薬を水や白湯に溶くのは大丈夫だそうです。

それからお薬の飲ませ方ですが、うちの愛犬たちの場合は、ワンちゃんがひと舐めできるぐらいの人間用のロールケーキなど(←近所のセブンイレブンのとか)の中に薬を仕込んでいます。
(ですので、うちのワンコたちはお薬飲むの好きです…。)

ちなみに、獣医さんに頼めば粉末にしてくれると思いますので、よかったら尋ねてみて下さい。

ワンちゃん用だと薄味なので薬によっては味や匂いが紛れにくいのと、やはりワンちゃんも糖分・塩分好きですので飲んでくれる確率が高いです。

それか、もしオブラートがあれば2枚重ねてお皿に張った水に浮かべ、その上に錠剤を乗せてお箸などで包み込み、オブラートの外側をワンちゃんの好物や砂糖でさらに包む方法もあります。(オブラートは水に触れると、透明のスライムみたいになり、薬をガッチリ包み込み、表面もつるっとして飲みやすくなります。)

早朝との事ですが、ワンちゃん飲んでくれましたか??
心配です…。

質問した人からのコメント

2013/12/27 08:11:59

たくさんの回答ありがとうございました。
昨日より食欲が回復していたようで、今朝は大きめのササミに丁寧に埋め込んだところたべてくれました。
やはり臭いの強いもののほうがいいですよね、今後に備え一口チーズを買ってこようとおもいます!
投薬は当分続きそうなのでうまくコツをつかんでやっていきたいとおもいます。

オブラートってどうかなと漠然と思っていたので教えてくださったa3o2kkunさんをBAとさせていただきます。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

inu********さん

2013/12/2705:06:36

我が家の犬はチーズが好きなので、チーズに包んで与えます。
毎月のフィラリア予防にしています。毎日ではないので、塩分過剰にはなりません。

ベビーチーズを三つに割って、一つか二つを先に食べさせておいて錠剤を埋め込んで包んだチーズを食べさせます。丸呑みします。
食欲をそそるように、犬の分を準備しておいてから、犬の目の前でチーズを食べます。見せびらかしで焦らしてます。

カッテージチーズでも、錠剤をチーズで固めてやると騙せます。

好き嫌いが激しかった先代犬の投薬は、錠剤を砕いて炒めた細切れ肉によーく混ぜて食べさせました。
これ、結構イケますよ。

rus********さん

2013/12/2704:39:15

スポイドも うちの先生は 用意してくれてはりますが、ダイレクトに喉の奥に 薬を 突っ込み、大好物のおやつを 見せると 目を輝かせて ゴックンするので、お試しくださいo(^-^)o

yut********さん

2013/12/2700:50:26

水で溶かしても大丈夫かと…
苦味を緩和させて飲みやすくするために砂糖水に薬を入れたり、蜂蜜に粉にした薬を混ぜて上顎に塗ってマズルを持ったりしてはどうでしょうか。

dor********さん

2013/12/2700:08:10

うちの犬はチーズが好きなので、柔らかめの「シュレッドチーズ(ピザなどに使う細切りの溶けるルチーズ)」や「クリームチーズ」をごく少量とってお薬を一錠包んでお団子にして食べさせます。(お薬のサイズにもよりますが小指の爪ほどのサイズです。少量のソーセージに埋め込んだり、とにかく普段の餌や水、といった大量のものではなく、一発で口の中に入るような、犬の好物を使ってはどうでしょうか?

錠剤を水に溶かすのはかなり難しいと思いますので。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる