ここから本文です

この黒く塗られてる角度BADを教えて下さい!2年生の知識だけで解けれるって、言っ...

exo********さん

2013/12/2711:05:44

この黒く塗られてる角度BADを教えて下さい!2年生の知識だけで解けれるって、言ってます。あの、答えもいっしょに説明もお願いします。(>_<)なんか、ひっくり返したり、三角形でやったり、でやってた人もいました

三角形,角度BAD,知識,答え,正三角形,説明,初等幾何学

閲覧数:
118
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mie********さん

2013/12/2712:51:06

∠BCE=20°となる点EをAB上に取り、補助線ECとEDを引く。

ここから CB=CE=CD=ED=EA を示す。

△DEC が正三角形になるところがミソ。

最終的に△EADが頂角40度の二等辺三角形であることを示す。

∠BCE=20°となる点EをAB上に取り、補助線ECとEDを引く。

ここから CB=CE=CD=ED=EA...

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

e27********さん

編集あり2013/12/2712:07:31

『ラングレーの問題』といいますね。(^^♪
.
初等幾何学における有名な難問です。
.
数学カテゴリーにおけるFAQです。m(__)m
.
http://chiebukuro.search.yahoo.co.jp/search?p=%E3%83%A9%E3%83%B3%E3...
.
こちらをどうぞ。(^_^)/
.
http://www.himawarinet.ne.jp/~rinda/framepage1.html
.
http://www.gensu.co.jp/book_print.cgi?isbn=978-4-7687-0340-3