ここから本文です

ダビングしたDVDが他のレコーダーで見れない

hat********さん

2013/12/2713:58:59

ダビングしたDVDが他のレコーダーで見れない

HDDからダビングしたDVDを別のレコーダーで見ようとしたら再生できません
使用可能なディスクを入れてくださいと表示されます
原因は何でしょうか

閲覧数:
188,352
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tak********さん

2013/12/2714:07:56

可能性は三つだと思います。

①ファイラナイズ(又はクローズ)処理が施されていない。
DVD-Rにただ録画すると、追記や編集が出来る状態のままです。
自分のレコーダーで見る分にはこのままでも良いのですが、他機種との互換性が低下していて再生出来ません。
追記や編集が出来ないように完了処理を行うと、編集が出来なくなりますが、他機種との互換性が大幅に上がります。
この処理を称してファイラナイズ又はクローズと言います。

取扱説明書でファイラナイズ又はクローズで索引して、実行して下さい。

②ハイビジョン画質のままDVD-Rへ書き込んだ。
ソニーとシャープを除くブルーレイレコーダーはハイビジョン画質でDVD-Rへ書き込む事が可能です。
但し、そのDVD-Rはブルーレイ技術を応用したディスクとなり、DVDプレーヤーでは再生出来ません。
ソニーとシャープを除く殆どのメーカーのブルーレイプレーヤーとブルーレイレコーダーで再生出来ます。
この規格をAVCRECと言います。

DVD-Rへ焼くときに、「SD画質」又は「標準画質」を選んで下さい。

③再生側のプレーヤーがCPRM非対応。
デジタル放送はコピーを防ぐ為の暗号化が施されています。
DVDはこの暗号を解除する為の規格としてCPRMを用いています。
よって、デジタル放送を録画して楽しむ為には、レコーダー・DVDディスク・DVDプレーヤー全てがCPRM対応である必要があります。

再生側のDVDプレーヤーがCPRM非対応の場合は見る方法はありません。

質問した人からのコメント

2013/12/27 14:43:49

詳しいご回答たいへんありがとうございます。
早速確認してみます。

「ダビングしたdvd見れない」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ada********さん

2013/12/2714:08:08

VRモードでダビングして尚且つファイナライズしていて見れないなら見ようとした機器が対応していないだけです。