ここから本文です

腰痛に苦しんでいます。 レントゲン、MRIなど検査をしても 特に異常なしと言...

アバター

ID非公開さん

2004/10/2204:16:12

腰痛に苦しんでいます。
レントゲン、MRIなど検査をしても
特に異常なしと言われますが
長時間立っていられません。

病名も付かず、仕事も出来ず・・
非常に困ってます。

どうしたいいでしょうか?
切実です。

閲覧数:
1,011
回答数:
10

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2004/10/2206:59:32

検査に異常がないのに腰が痛む場合を腰痛症と言うのだそうですよ。
原因は、背筋と腹筋の無さや、ストレスによる場合が多いそうです。
痛みが強い時は運動も辛いかもしれませんが、
磁気テープや湿布薬と飲み薬などで症状を抑えながら
ストレッチなど、軽いものから試していって、
だんだんに筋力が着く様、トレーニングしてください。
もし、鎮痛剤が効かないようでしたら、多分にストレスが関与していると思いますので、
心療内科の受診をお勧めします。
腰が痛いのに心療内科というのは納得行かないかもしれませんが、
騙されたと思ってお出かけ下さい。
今は軽い抗うつ剤を鎮痛薬として処方していただける時代です。
普通の鎮痛剤が効かない痛みにはとても良く効きますよ。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2004/10/2209:37:00

貴方は女性で、やせ形ですか? 立ち仕事ですか?

腰痛は、横になって休むと軽減しますか?

症状がないのに、検診で血尿と言われたことはないですか?

でしたら、遊走腎という病気があります。

参考までに下記を見て下さい。

Dr.M

http://www.drakahige.com/DISEASE/IDX/yu.shtml?disease_no=10G10800

アバター

ID非公開さん

2004/10/2207:08:08

ストレスを感じるの時にも体に様々の異変が起こりますよ~
気持ちよくお風呂を入って(腰を温めにする)偏食はしないで
(便秘を起こす場合にも腰を痛めるんです)その時に体をゆっくりと
休んであげて方がアドバイスですね・・・・気を付けて下さい、お大事に。

アバター

ID非公開さん

2004/10/2207:02:49

西洋医学では、解らなくても、中医医学で、解る時もあります。お近くの中国整体へ行かれては。

アバター

ID非公開さん

編集あり2004/10/2205:54:13

私も以前腰痛で10分も立っていられないくらいでした。あなたの年齢は分かりませんが、脊髄は頚椎と同じで筋肉のみで支えています。つまり筋肉・・腹筋と背筋が弱っていると思われます。私も少しずつ鍛えて今ではやや普通に生活出来るようになりました。がんばって下さい!

アバター

ID非公開さん

2004/10/2204:26:54

体を柔らかくしてみてはどうでしょう?腰痛は二足歩行の弊害です。腰へのダメージは太ももの裏で吸収するようになっています。しかし、そこが硬いとダメージを吸収できずに腰にきてしまいます。そういった根本的なものから始められてはどうでしょう?

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる