ここから本文です

都心のビルの地下で農業をしたら、地球温暖化防止に効果があるのでしょうか?

yxfqh456さん

2007/6/1100:39:44

都心のビルの地下で農業をしたら、地球温暖化防止に効果があるのでしょうか?

6/9 テレビ番組「世界一受けたい授業」でビルの地下で農業を営んでいる映像がありました。
植物からでる酸素で「地球温暖化対策として効果がある」と
元東京都副知事 青山やすしさんが言ってました。

番組ではふれてませんでしたが
地下なので太陽なみの照明を点けてないといけないと思います。
その電気を作るための費用を考えたら
本当に地球温暖化対策として効果があるのでしょうか?

閲覧数:
1,330
回答数:
6
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fmeo1さん

2007/6/1213:44:20

太陽光発電による電力でLED水耕をする。という条件ならCO2削減になりえます。
 ( 絶対ではないですよ、あくまでも「なりえる」という話です。)

ご存知の通り、太陽光には IR・赤・橙・黄・緑・青・藍・紫・UV という様々な波長が含まれていますが、
この内、植物の光合成に適した光の波長は赤と黄、特に赤です。
また、LED(発光ダイオード)は消費電力が他の光源より少ないのでこれを利用します。

植物に赤い光だけを当てて育てたら自然界の3~4倍の勢いで育つんだそうです。
ってことは、CO2吸収量も普通に太陽光で育てるよりは多くなる。って道理です。
 ( 実際は 発電→配電→点灯 というプロセスの間にあるロスを考慮に入れる必要がありますが。)

他には、worldcomworldcomさん pasokonnzennzennさん が指摘されているようなメリットも期待できるかと。
病害虫に冒されるリスクも少なくなるので、LED水耕は商業ベースへの研究が進められています。

「世界一受けたい授業」は私も観ましたが、赤色LEDで栽培してたでしょ。
初期投資と維持費を考えると、本当にCO2削減になるかは少々疑問ですが。

効果があるとしても微々たるものでしょうが、今後の研究に期待しましょう。

質問した人からのコメント

2007/6/18 00:46:01

ありがとうございます。
みなさんの回答、たいへん興味深く拝見しました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gsgsk779さん

2007/6/1722:37:19

 温暖化防止にはなりませんよ。あなたのおっしゃる通り、作物を育てるための「光」や、その施設を製作するために、どれだけ、地球を温暖化してしまうのでしょうか?まったく馬鹿げた話だと思います。バイオ燃料が地球にやさしいからと言って、一本何万円もするブランディーを燃料にして、車を走らせぐらい、馬鹿げていると思われます。

ya9ya9ponさん

2007/6/1110:11:09

と云うか、その番組のスポンサーは車屋か油屋かパチ屋ですか。

2007/6/1106:49:13

メリットと思われること
 ・ビルのコジェネレーションシステムが使える
 ・地下なので、温度が比較的一定
 ・閉鎖空間で天候の変化が無い
 ・作物の物流コストが安い

このあたりを生かす作物、
 ・単価が高いもの
 ・元々ビニールハウスや夜間照明で作るもの、又は照明不要のもの
 ・照明で24時間のサイクルを短縮して促成栽培するもの
 ・温度制御の必要性が高いもの
 ・冷蔵輸送など、物流コストが高いもの
・・・メロンくらいなら何とか・・・
農業では無いですが、養鶏なんかもいいかもしれません

温暖化対策としては、ほぼ無意味でしょう。
初期投資と維持費を考えると、確実に温暖化を助長します。

2007/6/1105:00:27

視点を変える事である意味効果がある場合があるという意味です。

つまり遠く離れた農地から運んでくる農作物を都会に移設すると言う意味合いになります。

考えようによっては、有り得るという意味です。

実現可能?と言う意味じゃなく、沢山あるアイディアの1つです。

kaney5522さん

編集あり2007/6/1100:43:22

あるわけ無いじゃん!

あれが、例え屋上でだとしても、その為に使われる、強度と防水工事などで、
地球の温暖化には貢献しません。