ここから本文です

女性は家事、育児、仕事、全て出来ないといけないの?? 女性は家を守り、男性は...

hen********さん

2013/12/2814:59:37

女性は家事、育児、仕事、全て出来ないといけないの??
女性は家を守り、男性は働く。
そんな文化が根付いている日本です。
ですが政府は女性の社会進出を、子育て支援を積極的に進める世の

中ですが、
女性を同じ土俵に上げてみようとするものの、 家庭の仕事、家事や炊事、子育てに至っては女がする事という常識が拭い去ることが出来ていないのが現状ではないでしょうか。

当然女性への負担が大きく、それではなかなか支援が整えられたとしても、簡単な話し
女性の立場はより大変なものになるのではと思います。

男性の立場の方の中に家事育児に協力的な方が中にはいるでしょう。
でもそれは社会通念上やはり稀であること。
そしてその相手の女性はだいたいこう言います、「うちの人はよく家の事をして く れ る の♡」
くれるのではなく、共に守るべき環境にあるにもかかわらず、女性は無意識に自分達の仕事だと当たり前のように捉えて話しをします。

やはり女性も、男性も意識を変えるのはなかなか難しいものなのでしょうか。

女性が「働きたい」と思う以上、両立の覚悟を要するのは当たり前、という場合は女性が勝手に働きたい的な発想ですよね。
それでは世の中の共働き世帯は女性が働きたいから働いている、という方と、働かなければやっていけないから働くという方、不景気な昨今明らかに後者が多数を占めるはずです。
それでも、家の事は女性の仕事、となるのは少し残酷な気がしてなりません。

不景気のせいで今の20代から30代の低所得化は進み、結婚も考えられなくなります。そんな中、女性が共に社会に出る事で世帯収入を上げて沢山子供を作っていかないと、この国は終わります。

全体的には女性に負担が偏るしか、無いのが多分現状ですが、家事育児に対しても男女の隔たりを無くす事は出来ないものか、無くさないといけない時なのではないかと思うのです。
実際にこの矛盾に耐え、忍耐で昼夜動きっ放しの女性が居るでしょうし昔は矛盾なんて言わせてもらえない環境で年を重ねた中高年の方も中には居ることでしょう。。
家事とのバランスを考えてパートタイマーを、旦那の収入で食べていけないような旦那を選ばなければいい、という意見はご遠慮します。
これからそういう時代では無くなって来るのではないかと思うのです。
みなさんはどう思いますか?

この質問を補足する

補足前回カテ違いで質問した際男性は女性より大変な仕事をしている、家事なんかする余裕があるわけ無い、という意見がありました。果たしてどうでしょうか。銀行、官公庁の窓口業務、ホール係、etc…体力的にも業務的にもめんどくさい仕事、女性に押し付けている風潮はあなたの職場でもありませんか?
(特殊な技能によりかなりの体力を使う男性しか出来ない仕事は別として)
会社でも、家でも、女性に…そんな矛盾、感じた事無いですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jms********さん

2014/1/400:41:43

既婚男性です。

毎日ご苦労様です。

あなたの叫びはすごく分かります。男性の家事参加の意識の低さを私も痛感しております。

妻にはバイトに出てもらっていて、私が休みの日は家事は私が全てやります。当然だと思っていますので、別に妻から感謝やお礼のことばなどいりません。会社の連中に家事をしているか聞くと殆どがやっていないと答えます。よくそんなんで夫婦間がうまくいくなと不思議です。

今や女性がパートに出ないと普通のサラリーマンの収入だけではとてもやっていけませんから、男性側がそのあたりはもっと考えて家事を積極的にやっていく必要性がありますよね。

両者ともが一杯一杯なんですからたすけあっていかないとね。

質問した人からのコメント

2014/1/4 01:01:39

若年層の平均所得は上がって居ますが、あくまで平均。若年低所得者層の数は今や圧倒的です。20年後にこの層の人が高所得者になる理屈はロジカルにあり得ません…
私の会社では最近管理職に既婚女性がつきました。男性達は口々に家事と両立できんのかよ、と陰口を叩きます。
仕事で男性と同じ条件を与えられるという事は、今後は男性の女性への「気付き」と平等性がより必要になってくるしょう。
素敵な旦那様にベストアンサーを!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kaz********さん

2013/12/2902:17:36

わかります。仕方ない(旦那が出来ない事や苦手な事)物はともかく、出来ることだけでも家事分担して、と共働きの時は思いました。結局何もしませんがf(^_^;
言い方はキツいですが、家事育児しないなら共働きしなくていい給料稼いでこい、と怒れた時は言いたくなりました(笑)
今は長女の障害、支援学級への転校、次女の障害疑い、発音障害などで、ほぼ毎日(長女は不登校気味ですし)予定があるので専業ですが、それでも大変です。
学校と自治体の役員、来月からは子供会の役員もプラスされ三つ掛け持ち。
これで来年か再来年働き出さなければいけませんが、結局私が全てやるのでしょう
(´д`|||)

gum********さん

編集あり2013/12/2815:21:58

>政府は女性の社会進出を、子育て支援を積極的に進める世の中ですが、

私は政府はこんな事
真剣に
考えてはいないって思います。
ただ一人でも多く税金支払う人を増やす事、
年金を支払う人を増やす事しか考えていないと思いますよ。
それを聞こえが良い様に、支持者が増えるように、
言い方かえているだけだろうって思います。
だって矛盾だらけですから。

>不景気のせいで今の20代から30代の低所得化は進み、結婚も考えられなくなります

景気が回復したと実感する人は
すくないようですが、
今の所上昇傾向にあるようです。
またデフレからは脱却しつつあるようです。
だから15年25年たったら、又変わるんでは?って思います。
25年ほど前がバブル期だったように・・・。
それに日本人はそんなに増えなくても
移民を受け入れるという考え方も
囁かれいますしね。
25年前の非常識が、今の常識だったり、
25年前の常識が、今の非常識だったり、
ひび正しい事や求められる事は
どんどん時代とともに変わっていますからね。
「不景気のせいで低所得がすすみ、結婚ができない」これも
過去のものだと鼻で笑う日が来るのかもしれませんよ?
誰にもわからないことですが・・・。
私はそう願いたいですね。

ilo********さん

2013/12/2815:08:02

女性だけでは
ありません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる