ここから本文です

水道水漏れの確認方法について、初めて1人暮らしをして間もないです、少し気にな...

dwh********さん

2013/12/2820:16:09

水道水漏れの確認方法について、初めて1人暮らしをして間もないです、少し気になる所があります。水道水漏れは、見えない所で発生していないか不安になることがあります。水道代が高額になるか

もしれないからです。確認方法はどのようなものがありますか?ご存知の方、教え下さい。よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kab********さん

編集あり2013/12/2820:42:39

水道メーターをまず確認してください。
大量に漏っている場合、メーターがクルクル回るので、
それで確認が出来ます。
また、漏った場合でも、申請すれば、半分は水道局が
免除してくれます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

shi********さん

2013/12/2823:34:16

量水器点検員をしております
量水器には4桁の黒い数字の㎥指針が真ん中にありますがその左下に銀色のパイロットメーターと呼ばれるものがついております。もし漏水が疑われるのならそれを1分以上見てください。漏水している場合にはわずかでも回ります。
漏水には目で見える箇所の地表漏水と気づかない箇所の地下漏水がありますがトイレなどの地表漏水は減額になる可能性が低いですが地下漏水に関しては認定の上減額措置をとってくれます。これらの減額措置は管轄の地域によって割合が違いますのでもし漏水があった場合は修理する前に管轄の水道局または水道課に聞かれてください

mam********さん

2013/12/2820:55:34

量水器に宝石のような形をした「パイロット」があります
きらきらとよく光ります
漏れていたらパイロットがゆっくりと回ります

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる