ここから本文です

半熟ゆで卵があたる確率について 今日いつもと同じようにゆで卵を作ったと...

hea********さん

2013/12/2822:20:55

半熟ゆで卵があたる確率について



今日いつもと同じようにゆで卵を作ったところ、冬で水の温度が低かったため13分の加熱と3分の余熱では黄身が固まりませんでした。
外から揉んでフニフ

ニするくらいだったので、殻を剥いてから再度新たに沸かしたお湯で5分ほど加熱して見ましたが、あまり変わりませんでした(黄身まで熱があまり伝わらなかったと思われます)。
他のメニューがもう完成していたのでこれ以上粘る気にもなれず、そのまま食べてしまったのですが、今更中らないか心配になってきました。

まず卵が3週間前に買ったものなこと、次に私が現在風邪を引いていることが理由です。

いつも賞味期限が切れた卵はよく加熱してからしか食べないので不安です。
また風邪で抵抗力が落ちてると思うので、もし中ろう物なら重篤化しそうで怖いです(重篤化しなくても怖いですが)。
さらに風邪で抗生物質も飲んでいるのですが、これが腹痛にはよくない(腹の中で中毒菌と戦う善玉菌も殺してしまう)と聞くので、怖くて薬が飲めません。

もしサルモネラ菌に中ったら、発症する可能性は2日後まで有るそうですね…。風邪なので早そうな気がするのですが、気が抜けなくて気持ちが負けそうです。
年に数百件卵に中る人がいるそうですが、それは高い確率なのでしょうか…。
一応卵はずっと冷蔵庫に入っていて、開け閉めは少なく、昼間は留守なので室温もずっと低かったです。
半熟の黄身も嫌な臭いはせず、色も普通のオレンジ色でした(鼻がつまり気味なので微細な臭いは判りませんが…)。ゆでてる最中白身が出ることもなかったのでヒビは無かったのだと思います。

大丈夫ですよね…?

ご意見お願いしますm(__)m

閲覧数:
4,027
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

biv********さん

2013/12/2901:47:19

現在、日本で、普通に市販されている玉子は、サルモネラ菌の
検査がされているので、あたる事は、ごく稀です。
たぶんあたる事はないと思いますよ。
サルモネラ菌の報告も、ほとんど自家飼育の玉子か、それを
買った・貰った場合です。
日本での、玉子の消費量を考えると、しかも生で食べる人も
多い事も考えると、年間数百件は、とても小さな確率だと
思います。

質問した人からのコメント

2013/12/30 22:26:08

詳しい回答をありがとうこざいました。安心できました。一日経ちましたが何ともないです、よかったです(^_^) もう一方もありがとうございました。丈夫なおなかをお持ちのようで、少し分けてもらいたいです(笑)

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

dys********さん

2013/12/2822:32:37

ん~
質問者様の体調でどうだかは分かりませんが…
うちは私しか卵を食べないので実際に他の人がどうだかはわかりません。
しかし、私は普通に常温で保管して、20個入りを貰うので半月以上かけて食べてますが、生で食べても、あたった事有りません(汗)
風邪引いたり、体力が無くなった時に食べても平気です。
もしかしたら、私が丈夫なだけかしら(笑)

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる